就学時健診が近づいてきた!一体何をするの?

先日から書いているとおり、体調を崩している我が子。
でも、来年から小学生ということで、近日中に就学時健診があります。

登園できるのか?ということばかり気になっていましたが、よーく考えるとこんな状態で就学時健診をして大丈夫なの!?という不安が…。

というか、就学時健診って一体どんなことをどの程度するの!?という疑問も。
健康診断票は届きましたが、問診やもろもろあるのでしょうか…。

************************************
スポンサーリンク



************************************

就学時健診で診てもらう科は…

健康診断票を見てみると、どうやら調べられるのは内科、眼科、耳鼻咽頭科、歯科のよう。
そしてその中で異常がある場合は、入学までに専門医のところに行けって感じです。

ざっと見た感じ、我が子が引っかかりそうなのは、まずは眼科の「ものもらい」。
これはまさに真っ最中なので…。

そして耳鼻咽頭科の「耳垢(みみあか)」。
綿棒で掃除していますが、正直どれぐらい取れているのか謎で…。
一度、他のことで耳鼻科に行ったのですが、ついでに耳垢を取ってもらおうとしたら暴れて大変でした^^;
何か良い方法はないか調べて、明日あたりドラッグストアで必要なものを買ってこよう…。

あと心配なのは、低体重ってことぐらいでしょうか…。
かなりの痩せ型で成長曲線から大きく外れてしまっているので…。

でも、いずれも入学を妨げるようなことはないと思うので、きっと大丈夫でしょう!
 

就学時「検診」というものもあるらしい!?

色々調べていたら、ちょっと気になる情報が…。
どうやら就学時「検診」というものもあるそうです。
就学時「健診」とは違うので、2回に分けて行う学校が多いとか…。

その就学時検診とは、主に知能などの「検査」を行うものだそうです。
知能検査、言語調査、聴覚検査、視力検査など。

なるほど、健診の方は健康状態を診るものですから、明らかに趣旨が違いますね。

でも、我が子の健康診断票を見ると、知能について書く欄もありますし、視力障害について書く欄も…。
もしかしたら一緒にやっちゃうのかな!?と思ったりもして。

 
何はともあれ、初めての就学時健診。
色々備えていきたいと思います!!
まずは耳掃除ですね…。
 

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly