便利アプリ「おたよりBOX」が、さらに便利に!!

先日ご紹介した便利なアプリ「おたよりBOX」。
その後も、園や習い事のプリント整理に大活躍しています!!

アプリの使い方や詳細はこちらをご覧ください。
園や学校のプリントをスマホで管理できる!想像以上に便利だった「おたよりBOX」

その「おたよりBOX」に、さらに嬉しい新機能が追加されたとのこと。
さっそく使ってみました!!
 

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

メモのワードから検索できる!

おたよりを登録する時にメモを入力することができるのですが、今回はそのメモに入力したワードから検索できるようになりました!

我が家の子どもたちは公文と英会話を習っているので、そのプリントだけでも結構な量…。
子どもごとに分けたとしても、ちょっと煩雑になってしまいます。

そこで便利なのが、今回の検索機能!
おたよりを登録する時に「公文」「英会話」などのワードを入力しておけば、それで検索することができます。

小学校に入ってからは習い事も増えるかもしれませんし、おたよりも増えそうですよね。
この検索機能は本当に助かります。
 

施設ごとの絞り込みもできる!

その他にもおたよりを探しやすくなる機能が追加されました。
まずは、施設を設定できるという機能!

登録の時に「保育園」「塾」「学校」などと施設を登録することで、施設ごとの表示ができるようになりました。
今後もしも施設(習い事など)が増えた場合、子どもごとではなくて施設ごとのフォルダを作った方がいいかな?と思っていたのですが、その悩みもこれで解消!
子どもと施設が紐づいているので、「長女:学校」「長女:塾」「次女:保育園」などと一目でわかります。
これに、上記のメモ機能を合わせれば、おたよりの数が膨大になっても、すぐに探せそうです!

それだけでも便利なのに、タグの設定もできるように。
「月間予定」「年間予定」などのタグ(#)を設定しておくと、タグ検索でそれだけを表示することができます。
月間予定も年間予定も、それほど枚数が増えるものではないので、それらに関してはこのタグ機能が便利かな~と思ってます。
私が使った感触では。

ダウンロードは公式サイトまたはアプリストアで!

 
ちなみに…ちょっと宣伝になってしまいますが(笑)、「おたよりBOX」の公式サイトでこのブログをご紹介いただきました!!
ママブロガーさんたちの「おたよりBOX」体験談!

私の活用方法もご紹介いただきました!
お薬の処方箋の管理にも使える!ちょっと見たいときにすぐ探せて便利

他のお母さんたちの活用法、本当に勉強になります!
みなさん、レシピを取り込んだり、スーパーのチラシを取り込んだり、上手に使って生活を楽しまれています。

私も最近では、子どもたちのプリントだけではなく、保育園の給食表を取り込んで、スーパーの買い物の時に重宝しています。
昼と夜のメニューがかぶると、子どもたちに文句言われるので…(笑)。

また、給食表を取り込んでおくと、何を食べたか(給食表には原材料が書いてありますしね)一目でわかるのでいいかな、と。
栄養面でのバランスを考える時もですが、おなかを壊して受診することになった時など、役立ちそうです。
アレルギーに関してもそうですね。

このように使い方が広がる、本当に便利なアプリなので、気になる方は公式サイトやアプリストアでダウンロードしてみてくださいね!
子どものおたより整理アプリ「おたよりBOX」|Nifty公式サイト

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

はてなブログでも日記更新中☆


follow us in feedly