ほうとう「小作」で元日ランチ!

新年あけましておめでとうございます!
どうぞ今年もよろしくお願いします!

すでに年が明けて3日が経ちましたが、良いお正月をお過ごしでしたか?
今年もみなさまにとって良い一年でありますように。

私は大晦日から元日は、私の母が住む山梨へ行ってきました。
…と言っても、母が住む家は山の中で遠いし、足が無い今回は(レンタカーの空きが無かった)無理。
というわけでホテルに泊まりました。

大晦日の宿が取れました~!

宿泊したのは「リブマックスリゾート甲府」!
部屋はシンプルでしたが、お風呂はなかなか良かったですよ~!
男性の露天風呂からは綺麗な富士山が見えたそうです。

キッズスペースもあったので、子どもたちも大喜び。
ホテルについては、また改めて書きたいと思います!

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

元日の昼食は何にしようか迷ったのですが、せっかく山梨に来たってことで、久しぶりにほうとうの「小作」に行きました!

小作は、山梨県内にいくつもある、人気のチェーン店。
ほうとうが美味しいことはもちろんですが、レトロな店内でも人気です。

今回私たちが行ったのは、甲府駅の南口にある店舗。

駅からすぐなので、行きやすいです。
バスロータリーのすぐ先にあります。

私が頼んだのは、豚肉ほうとう。

きのこや山菜もいいな~と毎回思うのですが、いつもこれを頼んでしまいます。

もちもちのほうとうにしっかり味が染みていて美味しい!
じゃがいもやにんじんなど、大きい野菜がゴロゴロ入っています。
豚肉も厚くて柔らかくて美味しいですよ~。

あと、今回初めて「鳥もつ」を頼んでみました。

甘辛の味付けで、濃いめなのにどんどん箸が進んでしまいます。
お酒飲みながらだったら最高なんだろうな~。

この鳥もつ、レバーのように柔らかいものと、砂肝のようなコリコリしたものが入っていました。
私はどちらも好きですが、レバー嫌いの主人は柔らかいのはちょっとダメだったみたいです。
見た目で区別できないので、同じくレバー嫌いの方は慎重に食べた方がいいかも…(笑)。

ちなみに主人は天丼、子どもたちはおじやを頼んだのですが、どれも美味しかった!
ハズレなしです。

向かいから撮ったので、ちょっと見づらいですが、天丼はこんな感じです。
天丼にもいくつか種類がありましたが、海老と穴子が乗っているものを選びました。

次女はこのタレが付いたごはんを気に入ってしまい、食べまくっていました!
とても美味しかったみたいです。

そんなわけで、ほうとうから始まった今年の食べ歩き。
今年も美味しいものをたくさんいただけるように、がんばりたいと思います!
(仕事とか、節約とか…)

今年もおつき合いいただけたら嬉しいです!

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

はてなブログでも日記更新中☆


follow us in feedly