ペーパードライバー講習を受けたい!

毎日寒いですね。
でも、子どもたちは気温なんてお構いなし。
雨や雪でも降らない限り、どこかに出かけたがりますよね…。
我が家もこの週末、寒い中がんばって交通公園に行ってきました。

初めての交通公園、楽しすぎました!
(今回行ったのは「北沼公園」!改めて感想UPします♪)

もちろん行ってしまえば楽しいのですが、行くまでが大変…。
我が家には車が無いので、電車やバスを利用しているのですが、最近では3歳の次女がちゃんと歩いてくれません。
なので、イライラしちゃったり、叱ってばかりで楽しい休日が台無しになってしまうんですよね…。

そんなこともありで、以前入っていたカーシェアリングを利用しようかと思っています。
ちょっと借りて乗れる車があったら便利ですしね。
園や習い事の送迎にも使えます。

10分130円のカーシェアはカレコ

でも一つ問題が…。
私、20年以上も運転していない、超ペーパードライバーなんです(笑)。
車が無くても問題ない地域に住んでいるので、運転する必要性も無く、このままきてしまいましたが…。
やっぱり運転できたら便利ですよね~。

なので、ペーパードライバー講習に通うということも、私の今年の目標の一つです!

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

ペーパードライバー講習とは、その名前のまま、ペーパードライバーの人向けの講習(教習)です。
一般の自動車教習所で行っているコースもありますが、出張教習が多いみたいですね。

ペーパードライバーは、すでに運転免許を持っているので、一般道が走れるわけですしね。
確かに、教習所内を回って練習するよりも、最初から路上で練習をした方が効率的な気がします。
路上講習が普段の生活圏内なので、講習の間に道に慣れることができるというメリットもあります。
マイカーに補助ブレーキを付けてもらって、講習してくれるプランもあるようです。
私は自信がないし、マイカーも無いので、教習所のコースを選ぼうと思いますが…。

費用は、希望する時間やコース(高速道路講習など)によって相場が違うようですが、基本的なものであれば30,000円前後でOK。

時間と費用に余裕がある時にでもチャレンジしてみたいと思います!

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

はてなブログでも日記更新中☆


follow us in feedly