男性保育士に女児の着替えさせるな!という気持ちもわからなくはない…

こんにちは。
さっきYahoo!のトップニュースを見ていたら、こんな記事が。

男性保育士に「女児の着替えさせないで!」保護者の主張は「男性差別」か

我が子たちが通っている保育園には男性保育士さんどころか男性スタッフの方もいないので、その保護者の気持ちが実際にはわかりませんが…。
でもやっぱり、我が家も女の子2人なので、その気持ちはわからなくもありません。
女児をターゲットとした事件も多いですしね…。

ですが、その保護者の意見が「男性差別」「性差別」ではないか?というのも頷けます。
男性保育士さんが増えるのは、子どもたちにも良いと思いますし。
我が子の保育園にも男性の実習生が来ることがありますが、なんだかとっても子どもたち嬉しそうです。
ちょっと力が必要な遊びもしてくれますしね。
それに、父親以外の男の人と関わることは大切だと思います。

でも「着替えはしないで」というのは、なんだかちょっと違う気もしますよね…。
もちろん上に書いたとおり、その気持ちもわかりますが。

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

着替えの補助が必要なのって2歳クラスまでじゃないかと思います。
2歳クラスでも後半ともなれば、1人で着替えができるように先生方が指導してくれますし。
トイレも付き添いはありますが、1人で用を足すでしょう。
我が家の次女(3歳)も、まだトイレトレーニングが完了とは言えませんが、保育園では自分でトイレットペーパーで拭いているようです。

なので、「男性保育士さんに着替えしてほしくない」という気持ちがわかりつつも、せいぜい3歳までだろうし、それぐらいならばいいんじゃないかなと思ったりもします。
逆に、してほしくないならば1人でできるように家でも練習させるかな、と。
もちろん発達には個人差があるので、何歳になったからできるというのは一般論ですが…。

なんだかどっちの意見もわかるし、難しい問題だなと思います…。

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly