嬉しい子育て割引も!子育て世代にはやっぱり生協が便利!

こんにちは。
今年は「いかに食費を削るか」ということが我が家の一番のテーマ。
節約レシピ、食材、調理法など、あらゆる方法を試して1円でも削りたいところです。

そして買い物する場所、買い物方法ももちろん重要。
スーパーに行くのは楽しいものですが、毎日だとやっぱり不経済…。
買い物の頻度なども考えて、今年は生協の食材宅配を中心にしたいと思っています。

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

生協とは

生協(コープ)とは「生活協同組合」の略で、組合員で運営・利用していく組織のことです。
そういうとなんだか堅苦しく感じますが、利用者側が運営することはまずありません。
ただ、「組合員(利用者)が協力し合って、願いをかなえながら運営する」というのが生協の考え方です。
なので、利用したい場合は、出資金を出して組合員となる必要があります。

出資金額は生協によって異なりますが、大体1,000円といったところです。
私が今まで加入したことがある生協は、ほとんど1,000円でした。
出資金は脱退時に返却されますが、減額されることもあります。
(ちなみに私は、今まで減額されたことはありません。でも運営状況によってはあるかもしれませんね…)

生協の食材宅配は、昔はご近所さんと共同で頼んで、届いた物を分け合う…というイメージでしたよね。
でも今は、個人で注文できることがほとんどで、各家庭の玄関まで届けてくれます。
我が家も、生協の個人宅配を利用しているのですが、不在でもケースに入れて置いておいてくれるので、本当に便利ですよ~!!

また、食材だけではなくレジャーチケットも安く販売されるので、たまに利用しています。

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

 

よく使うものは定期注文で!

でもやっぱり、生協で一番利用するのは食材の宅配です。
冷凍の魚や肉も充実していますし、味が付いている半調理タイプの食材や、必要な材料と調味料がセットになったものもあります。
調味料もオリジナルのものは、品質が良いのに本当に安いですよ!
オリジナルといっても、大手メーカーが提携していることが多いので、味が劣るわけでもありません。

生協の食材宅配は週に1度なので、我が家ではよく使うものを1週間で使い切れるように定期注文しています。
おそらく、その定期注文を利用されている方は多いと思います。
買い忘れる心配がなく、便利ですからね~!

ちなみに我が家が定期注文で頼んでいるものは、卵、牛乳、食パン、納豆などです。
 

生協が子育て世代に便利な理由

子育て世代にとって何よりも嬉しいのは、やっぱり「家まで届けてくれる」ということ。
小さい子どもを連れて買い物に行くのは大変ですよね…。
たまに行くのはもちろん楽しいですし、子どもたちにも野菜や魚を見せてあげることはいい勉強です。
(野菜や魚の現物を見たことがなく、大きさを知らない子どもも多いようですよ…)

でも、それが毎日となると、やっぱり辛いもの。
我が家では生協の食材で足りないものだけを、たまにスーパーで買い足す程度にしています。

その点、ネットスーパーも便利ですが、配達料がかかりますよね。
生協ももちろん配達手数料がありますが、子育て世代だと割引になる制度があるんです!
(生協によると思うので、ご確認を!)

私が加入している「コープみらい(コープデリ)」は、子どもが小学校に入るまでの期間は配達手数料が無料になります。
これは大きいです!

その子育て割引、あまり知られていないのかも?
案外知らずに、配達手数料を払って利用しているご家族が、周りにもちらほらいました…。
それはもったいない話なので、小さいお子さんがいる方は問い合わせてみましょう~!

生協には赤ちゃんのミルクや紙おむつも揃っているので、実際に利用するしないは別にしても、加入しておくだけでも便利です。
生協にしてもネットスーパーにしても、便利なお店を上手に使って、子育てを楽にしていきたいですね!

★妊娠中の方、赤ちゃんのいる家庭のお買い物をサポート
まずは資料請求!

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

はてなブログでも日記更新中☆


follow us in feedly