柔軟剤を変えたら洗濯が楽しくなった!

毎日の家事、嫌になる時もありますよね…。
特に育児や仕事があると、どうしても後回しにできるものはしてしまったり…。

でもやらなければいけないことなので、できたら気分良くやりたいものです。
そのために少しずつ、色々な試みをしています。
アクリルたわし(エコたわし)を作ってみたり、模様替えをしてみたり。

本当に経済的なのか?アクリルたわしを使ってみて約10日、その感想は…

その結果、どれも多少は楽しくなってきていますが、特に最近楽しいな~と感じるのが「洗濯」!
でも、特に洗濯方法を変えたわけでも、洗濯機が新しくなったわけでもなく。
変えたのは柔軟剤だけだったりします。

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

柔軟剤の役目

柔軟剤の役目は、衣類を柔らかくして、良い香りに仕上げてくれるというもの。
また、静電気の防止という点でも大きな効果があります。

必要ないと使わない方もいますが、私的には柔軟剤は欠かせません。
やっぱり、肌触りが良い衣類やタオルって気持ちいいですしね。
さらに良い香りがすると、それだけで気分が明るくなります。

また、防臭効果がある柔軟剤もあります。
部屋干しの臭いだけではなく、焼肉やお好み焼きなど、外食でついてしまいがちな臭いも予防してくれます。

防臭効果ではレノアなどが人気のようですね。
レノア 本格消臭 リラックスアロマ 本体580ml+つめかえ用 超特大サイズ 1400ml[レノア 柔軟剤 防臭効果]【あす楽対応】

ちなみに、洗剤と柔軟剤を一緒に洗濯槽に入れてしまうという方もいますが、それはNGです!
混ざってしまい、お互いの効果が薄れてしまいます。
必ず、洗剤は洗剤の投入口、柔軟剤は柔軟剤の投入口に入れましょう!
 

ダウニーは人気なだけある!

上記のレノアをはじめ、国内でも色々な柔軟剤がありますが、私はもうすっかりダウニーの虜になってしまいました。

LOHACOで大容量のダウニーが安かったので、試しに買ってみたら、もう他は使えないほど!
それが、この右のダウニーです。

何度かリピートしたのですが、残念ながらもう取り扱い終了とのこと。
なので今回は、一番ポピュラーなダウニー(たぶん)を頼んでみました。(左の)

香りはちょっときついかな~という気もするのですが、洗い上がりの衣類はそうでもないです。
それに、それよりも何よりも本当に柔らかくなる!!
タオルもふわふわです。

3.8リットルで1,000円以上してしまうので、ハミングやファーファに比べると割高なのですが、機能を考えると高くないかなと思ってます。

ダウニー ウルトラダウニー 3.8L 香り柔軟剤 洗剤 服 P&G Downy US

ちなみに…以前は濃縮タイプの柔軟剤を使っていましたが、結局多量に入れてしまうので、私はこういう大容量タイプが合っているようです。
ハミングで例えるならば、Neoとかファインではなく、昔ながらのハミングという感じ。

ハミング ホワイトフローラルの香り 特大 2500ml【楽天24】【あす楽対応】[ハミング 特大 柔軟剤]【kao1610T】

でも、もしかしたらダウニー以上に自分好みの柔軟剤があるかもしれません。
また洗濯がつまらなく感じてきたら、色々と試してみようと思います!

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly