仕事用のクレジットカードを楽天カードにしようと思う

フリーランスで働いている私。
ほぼ自宅勤務なので、経費はそれほどかかりません。

でもやっぱりそれでもクレジットカードを使うことはあります。
仕入れもそうですし、サイトを作るためのドメインやレンタルサーバー料金など。

その支払いに使っているクレジットカード、NICOSを使っているのですが年会費がかかるんですよね…。
長年使っているので利用可能枠も結構あるし、年会費も必要経費だと考えていましたが、やっぱり年会費は無いに越したことないですよね。

というわけで、ここで変更したいと思っています。

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

どのカードにするか考えてみた

「年会費無料」カードといっても、たくさんありますよね。
私も数枚クレジットカードを持っていますが、その中で年会費がかかるのは2枚だけ。
前述のNICOSカードと、JALカード(ビューカード)です。

JALカードの方を生活で主に使っているので、それは年会費を払ってもいいかな…と思ってます。
えきねっととの併用でかなりお得に切符が買えるだけではなく、ポイントもガンガン貯まっているので。

「えきねっとトクだ値」で帰省費用を節約!

なので、今回の見直しはあくまでも仕事用に使っているNICOSカードだけ。
今持っているカードの1つを仕事用に変更してもいいのですが、変更できそうなカードが無い…。
私が持っているのはイオンカードだったり、東武カードだったり、エポスカードだったりと、どれも仕事以外の買い物に使ってしまうカードばかりなので…(笑)。
買い物の時だけ使って、「事業主借」として計上してもいいのですが、それって本当はNGですよね。
しかもめんどくさい。

というわけで、私が重視したのは、まずは「普段の買い物で使わない」ということ。
ポイントが貯まるなどの付加価値は二の次です。

そして当然、仕事用に使っている口座から引き落とすことになるので、それも考慮しました。
 

狙いは「楽天カード」!

そこで第一候補となったのが、楽天カード!!
普段の買い物でも使ってしまいそうなカードですが、私はあまり楽天で買い物しないんですよね~。
ネットでの買い物はAmazonかLOHACOばかりです。

日用品はLOHACOにお任せ!節約効果、かなり高いです!

コンタクトレンズだけは楽天のショップで買っていますが…。
あと、楽天マガジンも購読してますが…。

さっそく「楽天マガジン」のお試し開始!

でもそれらは別に今までどおりのカードを使えばいいだけですしね。
楽天マガジンに関しては、仕事に必要な情報も得ているので、経費として計上することも考えようかと。

そして、仕事用口座のことを考えても楽天カードがベストでした。
なぜなら、私の仕事用口座はジャパンネット銀行と楽天銀行だから。
(ゆうちょも使っていたのですが、今年からは別で必要になるので、プライベート口座に変更☆)

出金することを考えてしまうと、楽天銀行はあまり使い勝手が良くないのかな~と思います。
ネット銀行はみんなそうですが、ATMは提携先のものを使うことになりますし、利用手数料がかかってしまいます。
振込手数料も同じくかかります。

でも、楽天銀行の場合、振込手数料は楽天スーパーポイントで支払うことができます。
ATM手数料も独自の「ハッピープログラム」というものがあり、その会員になれば状況に応じて一定回数が無料になります。
それらを上手に使えば、かなり使いやすいネット銀行だと思います。

そんなわけで、クレジットカードも楽天カードにしようと思っています。
本当は銀行口座開設の時に、キャッシュカードとクレジットカードが一体になっているものを作ってしまえば良かったのですが、その時は不要だと思っていたので仕方ないですね…。
普通のキャッシュカードだけを発行してもらいました。

今からでもクレジットカード付きに変更できるようですが、なんだかめんどくさそう…。
キャッシュカードと別のカードになってもいいので、女性向けの可愛い「楽天PINKカード」を申し込んでみました。
 

本当に作れるのか?という不安も…

それでもやっぱり大きな不安が…。
それは「カードが無事に作れるのか!?」ということです。

ここ10年以上は延滞も無いですし、他のスーパー系のカードも作れているわけですから、おそらく大丈夫だとは思うのですが…。

なんせフリーランス。
「専業主婦でも作れます!」と書いてあっても、どうも疑ってしまいます。

無事に、楽天PINKカードが手元に届きますように!!!!!

【追記】
この記事を書き終わり、メールチェックしたら「発行完了のお知らせ」が届いていました!
申し込みから13分で発行となりました…早い!嬉しい!
本人確認の電話も無かったです。

今なら可愛い「お買い物パンダ」デザインも選べたようですが、もう40代半ばなので自粛してみました(笑)。
↓↓↓↓↓
☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

はてなブログでも日記更新中☆


follow us in feedly