お弁当作り開始…可愛いグッズを収集中!

こんにちは。
いよいよ長女の保育園も今週で終わり。
来週からはいよいよ学童クラブと小学校が始まります!!

小学校よりも学童が先ということで、それと同時にお弁当作りの日々も始まります。
(給食が始まるまでの間ですが)
新しいお友だちと、新しい環境で食べるお弁当…。
我が家の長女は社交的な方なので、それもきっと楽しいとは思うのですが、やっぱり心配も多いです。
せめて、お弁当だけはテンション上がるようなものにしてあげたいな~と思います。

小学校&学童の準備品、水筒とお弁当箱も忘れずに!

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

重宝しそうな「サンドイッチ抜き型」

…が(笑)、キャラ弁がまったく作れない私。
「作れない」というよりも「作ろうとしない」と言いますか…。
なんとなくベタベタ食材をさわるのも、衛生的に嫌だったりします。

なので、可愛いお弁当グッズ頼み、です!
今日もセリアで、こんな可愛いサンドイッチの抜き型を買ってしまいました~。

保育園でも、遠足の時はお弁当持参でした。
でも「おにぎりを持ってきてください」という指示があったので、あまりサンドイッチ型には目がいかなかったのですが、これからは登場させてみようかな~と思ってます!
パンを抜くだけではなく、色々な食材にも使えそうですし。

スターウォーズの抜き型も欲しい~!
長女が喜んでくれるかは微妙ですが(笑)。
スターウォーズ R2-D2 パウチサンドイッチシェイパー 【STAR WARS】 サンドウィッチ抜き型!оキッチン用品_お弁当グッズ
 

「おにぎりラップ」は最強!

そんなわけで、今までお弁当といえばおにぎり、という我が子。
普通に海苔を巻いてラップでくるんで持たせるのもいいですが、やっぱり少しでも可愛く…ということで、かなり使ったのが「おにぎりラップ」です!
くるんでシールで止めるだけなのに可愛くなる、最強のお弁当グッズだと思います。

キラキラ プリキュアアラモード おにぎりラップ(15枚入)

宇宙戦隊キュウレンジャー おにぎりラップ(15枚入)
 

一石二鳥の「抗菌シート」

お弁当用の抗菌シートも、かなりのお役立ちアイテムです。
お弁当に乗せるだけで抗菌作用があるので、食中毒などの予防になります。
完全に食中毒を防げるわけではありませんが、無いよりはあった方が良いですね。
我が家では、必ず抗菌シートを入れています。

その抗菌シートも、可愛い柄やキャラクターの物がたくさん!
ふたを開けた瞬間、そのシートが出てくるだけでも、我が家の長女は嬉しいみたいです。

銀イオン 抗菌シート 小さめサイズ40枚入 30個まで160円でメール便OK!! お子様のお弁当箱に!! 100均

●お弁当用 抗菌シート ディズニーデザート柄 25枚入り 【デコ弁 キャラ弁 グッズ お弁当 グッズ】 LUNCH-12
 

年中までは「フォークピック」、年長からは「ピック」が大活躍!

お弁当グッズの定番中の定番とも言えるのが「ピック」。
ウインナーや玉子焼きにちょっと刺さっているだけでも可愛いですよね~。
100均にも可愛いピックがたくさん売っています。

ですが、我が子のお弁当にピックが登場し始めたのは年長からでした。
本当は良いのかもしれませんが、なんとなく保育園的にNGなのかな?と思ったりもして。
先が尖っていると危ないですしね…(いくら先が少し丸く加工されていたとしても)。

なので、年中まではフォークタイプのピックを使っていました。

ピック フォークピック ZOO 12本入 ( ピックス お弁当グッズ どうぶつ キャラ弁 デコ弁 動物 アニマル )

お弁当を食べるのもフォークですし、これならば大丈夫かな?と。

そのようにステップを踏んだからか、普通のピックになった時、長女的にはちょっと嬉しかったようです(笑)。
なんとなく、お姉さんになった感があったのかもしれませんね~。

なので、いつもは100均で済ませがちな私ですが、その時ばかりは長女が欲しがるピックを買ってあげました。

それがこれです。

おかずピック 8本入

おかずの形をしている可愛いピック!
ブロッコリーとウインナーは、お弁当が茶色くなってしまいそうな時に重宝します(笑)。
ポテっとしていて、なかなか存在感もあるので、値段の割に活躍しています!

旗が付いているピックも、やっぱりテンション上がりそうですけどね~。
1つぐらいは買ってあげようかなと思ってます。

【メール便OK】 ランチピックス12本入 ランチピック ピック お弁当 子供 デコ弁 キャラ弁 ミッキー スケーター ギフトラッピング

お弁当作りはきっと大変ですが(繰り返しますが、給食が始まるまでの一週間程度なんですけどね…笑)、私のモチベーションも保てるように、可愛いお弁当グッズをさらに集めていきたいと思います!

同じく、お弁当作りが始まるお母さん方、お互いに頑張りましょう~!!

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly