楽天証券の口座開設を申し込みました!…でもまずは審査…

この夏(2017.7)から、楽天証券では楽天スーパーポイントで投資信託の購入が可能になるとのこと。
私は仕事用のクレジットカードは楽天カードだし、口座も楽天銀行をメインにしています。
なので、楽天スーパーポイントは知らないうちにどんどん貯まっていっているのですが、どう使えばいいのか迷う時も。
コンタクトレンズを買っていますが、それでも余ってしまいます。
他の物を買ってもいいのですが、それで送料がかかってしまうのも…って感じですよね。
それならばと、ミスタードーナツなど、楽天スーパーポイントが使える飲食店での支払いに使うことが多いです。
でも、それも無理矢理使っているような感じの時も。

そんな状況なので、楽天スーパーポイントで投資信託を買うことができるというのは嬉しいです!
もらってポイントを無駄なく活用できているという満足感も得られそう。

楽天カードの入会ポイントがもらえた!ので、コンタクトを買おう!
楽天銀行が便利だと思う点

というわけで、まずはその準備として、楽天証券の口座開設を申し込んでみました!
本人確認書類(免許証とか)もアップロードすれば、ネットだけで申し込みが完了するので、申し込みは簡単。
アカウントとパスワードは、後日郵送されるそうです。

…ですが、先ほど届いたメールによると「これから審査」とのこと。
“審査”…怖い響きです(笑)。

でも、証券会社の口座を開設するのになんで審査がいるのか、ちょっと疑問になったりもして…。
カブドットコム証券の口座を作った時、審査なんてあったかなぁ…。
その時は正社員だったから、審査があっても、それほど気にしなかったのかもしれませんが…。

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

証券会社の審査って何!?

色々と調べてみたところ、「信用取引」の審査は厳しいけれど、投資信託などはほぼ審査なしでOKとのこと。

で、その信用取引口座の審査で見られるのは、“年齢”“金融資産”“投資経験”だそうです。
その基準は証券会社によって異なりますが、ネット証券は比較的やさしいと言われています。
私が今回申し込んだ楽天証券はどうでしょうか…。
投資信託だけ買えればいいんだけどな~。

ま、もし審査に落ちたら、前から利用しているカブドットコム証券で頑張ろうと思います…。
もちろん、楽天スーパーポイントで買うことはできませんが~。
 

でも魅力的な「マネーブリッジ」…

私が、楽天証券に口座が欲しいと思ったもう一つの理由は「マネーブリッジ」。
楽天銀行の口座と楽天証券の口座を連携させることで、金利が優遇されたり、自動入出金が使えます。

楽天銀行なら楽天スーパーポイントが貯まる

それを思うだけでも、やっぱり無事に審査をクリアしたい…。
とりあえずドキドキしながら待とうと思います…。

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly