山梨土産といえば信玄餅!その信玄餅が続々と進化中!

今回も石和温泉旅行を楽しんできた我が家。
自宅と職場へのお土産は、やっぱり信玄餅!
ベタではありますが、山梨のお土産といえば信玄餅にかなうものはないでしょう。

桔梗信玄餅とはこんなお菓子。

2012年・2013年・2014年モンドセレクション金賞受賞
 多くの人に愛される、山梨の代表的な銘菓です。“ふるさとの味”をコンセプトに、手作りの味わいにこだわっています。
 小さな容器にきな粉をまぶした3切れのお餅が入っています。当社特製の黒蜜をかけてお召し上がりください。

出典元:桔梗信玄餅

包みも可愛いし、気軽に食べれる量だし、本当にお土産にぴったりなんですよね~。

 
…でもごめんなさい。
私、あまり信玄餅が好きではないんです。
なぜかというと、山梨生まれの母に、何かというと食べさせられていたから…。
山梨に行けばおやつは信玄餅、山梨から親戚が来れば手土産に信玄餅を持ってきてくれる…。
それでも小さい頃は喜んで食べていた記憶がありますが、やはり何事も限度ってものが(笑)。
今は、自分から好んで買う気になれません。

なので、今回買ったのも純粋な信玄餅ではありません。
噂によると最近、信玄餅の新商品が続々と登場しているとか…。
テレビや雑誌、ネットニュースで目にすることもしばしば。

今回はその、信玄餅が進化したスイーツをいくつか買ってみました~!

 
**************************
スポンサーリンク



**************************
 

「桔梗信玄餅万寿」

img_2668

信玄餅のかりんとう饅頭です。
餡の中にお餅が入り、饅頭の生地に黒蜜が。
お店の方いわく、新製品で、まだ直営店でしか買えないそうです。

私は和菓子が好きではない(餡も嫌い)なので、たぶん食べないと思います…。
家族が食べたら、感想をTwitterで流そうかな^^;
 

「カントリーマアム桔梗信玄餅」

img_2669

これは何度も買っています。
カントリーマアムということで、安定の美味しさです!
和菓子嫌いの方にも喜ばれますね。
 
ここからは、今回私が初めて食べて美味しいと思った2つをご紹介!
どちらも人気商品のようですが、その人気にも納得できました。
 

「桔梗信玄餅生ロール」

img_2665

生クリームの中に信玄餅のお餅!
生地に黒蜜ときな粉をまぶして巻いてありますが、ほのかに感じる程度。

私的には、信玄餅シリーズのスイーツの中では、この生ロールが一番好き!
あんまり信玄餅っぽい黒蜜の味が強くないのがいいのかも。

 

「桔梗信玄餅クレープ」

そして最後は、お土産店でも売り切れ続出の話題商品「桔梗信玄餅クレープ」!
img_2664

信玄餅のアイスクレープです。
あまりの評判に、一度食べてみたく、2日間探しました~。
でもどこのお土産店でも売り切れ…。
結局、手に入れることができたのは、なんとコンビニのアイスコーナーでした!

見づらくてすみません^^;
アイスの中にしっかりと、黒蜜とお餅が入ってます。
img_2667

これはかなり、信玄餅の味が強かったです。
一口目はそうでもなかったのですが、食べ進めるにつれて「あー信玄餅だー」と実感する感じです(笑)。
生地も美味しいし、食べやすいし、美味しかったです。

東京都内の公園など、山梨県以外でも販売しているところもあるそうです。
見かけたら食べてみる価値ありだと思います!
 
ちなみに、信玄餅の揚げパンというものもありました。
今度行ったらチャレンジしてみようかな~。
 
アイスもかなり人気です。
中央線(特急)の車内販売で買って食べている人、かなりいました!
【送料込み】 プレミアム桔梗 信玄餅アイス 8個入 【代引き不可】【メーカー直送品】 桔梗屋 ギフト プレゼント

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly