オイシックスを始めて10日。私の正直な感想!

子どもたちの栄養面や節約など色々と思うことがあり、オイシックスのお試しセットを買ってみた我が家。

オイシックスのお試しセットが届いた!

この記事を書いた時は、会員プランの「おいしっくすくらぶ」に入るかどうか考えます…という段階でしたが(なんせ届いたばかりでしたしね)、結局その直後に「おいしっくすくらぶ」に入会しちゃいました~。

おいしっくすくらぶには「おいしいものセレクトコース」「Kit Oisix 献立コース」「プレママ&ママコース」の3つがありますが、私が選んだのは「Kit Oisix 献立コース」。
「プレママ&ママコース」も捨てがたいですが、もう子どもたちは大人と同じ物を食べてますしね。
Kit Oisixにもキッズメニューが多いので、それでいいかなーって感じです。

でも、妊娠中や授乳期、離乳食完了直後ぐらいだったら、迷わず「プレママ&ママコース」を選んでいたと思います。
栄養バランスはもちろんいつも以上に考えなきゃいけないですし、でも育児に追われてそれを考えるのすら大変な時期ですし…。
提案してもらえるのは、やっぱりありがたいなーと思います。
私はその時期、ベネッセの食材宅配を利用していましたが、本当に助けられました。
割高なのでしょうが、カットされている食材が届くということだけでも、かなりありがたかったです。

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

そのように、おいしっくすくらぶに入ってしまった我が家。
その正直な感想はというと、くらぶに入ったぐらいなので、もちろん「大満足!」です。
今のところは…ですが。

まず、お試しセットに入っていたKit Oisixのビビンバとスープは、文句無しに美味しかったです。
調理も簡単、レシピも見やすいです。
Kit Oisixは主菜と副菜の2品が入っているのですが、レシピの手順に『主菜から作り始める』とか『ここで副菜を作り始める』ということも書いてあります。
そのとおりにやれば、本当に20分で2品作れるのでしょう。
私は時間に余裕を持って作ったし、長女と一緒に作ったので、20分以上かかってしまいましたが。

というのも、ビビンバのようなキッズメニューのKit Oisixのレシピには、子どものお手伝いマークが付いている手順があるんです。
野菜の皮をむいたり、卵を割ったりといった簡単なものですが、長女はとても楽しそうにお手伝いしてくれました。
こうやって、お手伝いの習慣が付くのもいいな~と思います。

また、子どもの食育にいいな~と思うのがもう一つ。
毎月先着でもらえる「ごちそうさまカレンダー」です。


ごはんを残さず食べられたら、その日にシールを貼れるというもの。
トイトレ用にもこういうシールありますよね~。
子どもはシールが大好きですし、カレンダーにシールが貼られていくのも楽しいようです。
まだ始めて数日の我が家ですが、子どもたちは張り切ってシールを貼っています。

そして先週の日曜も、子どもたちと一緒にKit Oisixのキッズメニューを作りました。


ツナときのこのカレーと、ジャーマンポテトです。

カレーは鶏もも肉を入れても美味しいと書いてあったので、入れてみました。
でも、ツナときのこだけでも充分に美味しいと思います。
甘口なので我が家の次女(3歳)も食べられましたが、もっと甘くしたい場合はケチャップの量で調整すると良いそう。
正直、辛いもの好きな私にとっては物足りない気もしましたが、こういうカレーだと思ってしまえば、とても美味しいです。
ツナやきのこの旨みが出て、しっかりした味でした。
家族みんながとても気に入ったようなので、リピート間違い無しのキットです。

その他に、笠原シェフの塩しょうが焼きや、豚の味噌漬けのキットも作って食べてみましたが、どれもハズレ無し!
特にその2つは、お肉も美味しかったけれど、副菜であるけんちん汁も美味しかったんですよね…。
冷房で体が冷えやすい夏こそ、積極的に汁ものを摂りたいのですが、子どもたちは味噌汁をあまり飲みたがらなくて。
でも、けんちん汁は喜んで飲んでいたので、こっちの方がいいのかなーと思いました。
そういう風に気づけることも、調理キットの良さですね。
オイシックスに限らず。



ちなみにそのKit Oisix。
2人前が多く、たまに3人前のキットがあります。
(キッズメニューは3人前があるのかも??)
でも、2人前でも量があるので、我が家は2人前でも良い感じです。
大人はそれなりに量を食べる方ではありますが。
上のカレーは3人前のキットで作りましたが、食べきれなかったので次の食事にも登場。
子どもたちは2食ともカレーで喜んでいましたが。
今までアンパンマンカレーを好んでいた子どもたちなので、ここまで食いつくと思いませんでした…(笑)。
それだけ美味しかったのでしょうね。

そんなわけで、今のところ食べた4つのキットは、全部リピートしようと思っています。

「オイシックス」全体のサービス的にも、今のところ問題無しです。
翌週の注文受付が始まると、商品を提案されるのですが、それは自由に変更できます。
注文〆切まで何度でも変更できるし、不要な週は全部削除すればOK。
手数料やキャンセル料などもかかりません。

注文はパソコンだけではなくスマホアプリでもできますが、どっちも操作性が良いと感じました。
ただ、注文内容を変更するボタンが最初はわかりづらかったのですが、スマホアプリでは問題無し。

あと、注文から配達まで期間が短いのもいいですね。
生協だと木曜日に〆切で、届くのが翌々週の火曜日という…(我が家の地域のサイクルです)。
頼んだ物も忘れてしまっていたり、すぐに欲しい物が頼めないのが難点だったりもします。
もちろん生協はオリジナル商品も充実していますし、価格も安いし、メリットもたくさんあるんですけどね。
不在でも玄関に置いておいてくれるし。

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

その点、オイシックスの配達はクロネコヤマトなので、不在時がどうかな…という気はします。
注文から配達してくれるまでのサイクルまでが短いし、配達日も注文画面で変更できるのでカバーできる気もしますが。

そのあたりはもう少し使ってみないとわからなそうです。

でも、10日間利用してみた感じでは、大満足です!
何よりも外食回数を減らすことができたので、節約にもなるんじゃないかなーと期待しています。
このブログのテーマである「食べ歩き」には悪影響かもしれませんが…(笑)。
でも、そこで節約できた分、今まで行ったことが無いお店や、ちょっと良いお店に行ってみたいと思っています!

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly