絵本のウイルス除菌、どうすればいい!?

引き続き、ウイルス除菌に励んでいます。
今のところ上の子への感染は見られませんが、今にも発症するんじゃないかとビクビク…。
気になって何度も体温を測ってしまいます。
気にしすぎて、胃が痛い。

さて、そんなわけでキッチンハイターやクレベリンをフル活用していますが、ふと思いました。
絵本はどうすればいいのか、と…。

おもちゃは除菌剤で拭き取ることができますが、紙となれば難しいですよね。
それでもハードカバーの表紙ならば拭けますが…。

なんだかそう思うと、図書館にある絵本、保育園で貸し出してくれる絵本、小児科に置いてある絵本(!)などなど、大丈夫なのか不安に…。
普段は何の抵抗もなく古本を買える私ですが、子どもの感染症を引き起こしかねないもの(本)ともなれば、やっぱり神経質になってしまいます。

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

調べてみたところ、図書館の方は除菌機などで衛生管理されているそうなので、まず大丈夫かと。
(すべての図書館がそうではないようですが…)
それでも心配ならば避ければいいだけの話ですし、図書館に関してはそれほど問題ではありません。
小児科は置いてあると読みたくなってしまうものですが、なるべく避けさせるようにすればいいかと…。

やっぱり家にあるものはどうなのか!?というところです。
特に今回我が子が感染しているようなアデノウイルスやノロウイルス、インフルエンザウイルスは家庭内でも蔓延しますよね。
当然、子どもが触れる可能性が高い絵本は、ウイルスに汚染されていると考えた方が良さそう。

感染がわかった時点ですべての絵本を片付けられればいいんですけどね…。
で、もう捨ててもいいかなと思うような絵本だけ出しておければ。

でもなかなかそういうわけにはいきませんよね。
もう2歳以上ともなれば、お気に入りの絵本が家にあるのをわかっていて読みたがるものですし。

なのでやっぱり、できることならば除菌して、家に大切に取っておきたいものです。
そこで今回の疑問に戻るのですが…

調べてみましたが、明確な答えは見つけられませんでした。
「絵本の除菌にも」と書いてある除菌剤はありましたが、スプレータイプなので、紙の質によっては使えないでしょう。
(使えるけど、とんでもないことに…)

色々と考えてみた結果、天日干しがいいのでは?という考えに行きついたのですが、どうなのでしょうか…。
干し方によっては、本が焼けてしまうというリスクはありますけど。

家庭で絵本や紙を除菌できる手軽な機械、除菌剤などは無いものか…。
ニーズが高いと思うんですけど~。
 

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly