歯の詰め物が取れたまま1年近く放置中…。大丈夫?

こんにちは。
子宮筋腫持ちということで、その関連の記事をUPしていますが、もう一つ重大な健康面での問題がありました…。

それは、虫歯。
いや、正式には虫歯ではなく(たぶん)、歯の詰め物が取れてしまったものを放置してしまっているんです^^;
歯医者に行かなきゃ…と思ってはいるのですが、まったく痛みが無いし、一番奥の歯なので見えないし、まぁいいかなと先延ばししてしまってます。

なぜ行きたくないかというと、治療が怖い以前に「他の虫歯を見つけられて長引きそう」ということと「お金がかかる」から…。

こうやってズルズルと延ばしているとそのリスクはどんどん高まっていくのに、バカですよね~^^;

さすがにそろそろ現実を見て、行かなければ!と思い始めています。

でも、もしもこのまま痛みを感じずにいられた場合、放置して大丈夫なものなのか?
ちょっと気になったので調べてみました。
 
***************************************
スポンサーリンク



***************************************
 
調べた結果は…やっぱりどのサイトを見ても、「放置はまずい」でした。
そりゃーそうですよね…。

その理由はというと、まずは「虫歯になりやすくなる」から。
これは想像つきますよね。
よく聞く話ですし、私も経験があります。

次に「歯の形が変わり、噛み合わせが悪くなる」から。
確かに、噛み合わせは大きく変わりそうですよね。
たぶんこれで新しい詰め物を入れたら、噛み合わせが変わって、ものすごい違和感を感じるでしょう。

そのようなことだけではなく、神経にまで虫歯菌が到達してしまい歯髄炎になるとか、抜歯することになるとか、顔の神経にまで行き着いてしまうとか、あげく脳にまで影響を及ぼすとか、怖いことがたくさん書いてありました…。

これはやっぱり歯医者に行かなければいけませんね^^;

できたらこのまま、自然に歯が抜けてくれないかな…などと望んでしまいますが、そんな都合の良い話は無さそうですね(笑)。

 
ちなみに、私が気にしている治療費ですが、金属の詰め物の場合は詰め物自体は2,000円程度が相場のようです。
ただ、型を取るまでにはレントゲンを撮ったり、麻酔をして削ったり、消毒したりなどがあるので、トータルで考えたら10,000円ぐらいになるのかな?
初診料を入れたら、もっとかかるか…。

なんとか費用を捻出して、年内には治したいと思います^^;

※追記:2016年内には無理そうです…。

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly