卒園記念品で欲しいものを考えてみた

こんにちは。
八景島の旅行記録の続きを書く前に、久々に保育園関係のことを…。

幼稚園のように活発な活動ではありませんが、保育園にも保護者で作られた父母会があります。
(無い園もあるかもしれませんが、ほとんどはあると思います)

そして、年長にもなると、クラスの保護者で卒園対策の活動が始まります。
これも園や年代によってはやらないかもしれませんが、とりあえず我が子が通う園では毎年行われています。
なので、今年年長である我が家の長女も、その卒園対策(卒対)の活動真っ最中だったりもします。

でも、すべての保護者の足並みが揃っているわけでは当然なく、活動自体に消極的な方もいらっしゃいます。
保育園なので、みんな仕事を持っていますし、忙しいというのももちろんあるでしょう。
なので基本的には、動ける人が動けばいいんじゃないかな、と思っています。

ですが…それにしても動く人が少なくて困っています。
一番ゆっくりでも大丈夫そうな謝恩会は場所も決まっていて安心なのですが、肝心の記念品が手配されていなく…。
どんな物にするか慌てて探しているようです…。

今からでも間に合うのか?予算内でちゃんと購入してもらえるのか?
心配性の私はちょっとドキドキしてしまいますが、担当ではないので、必要以上に口を挟むことは控えようかと(笑)。

でも、欲しい物は参考に意見が欲しいようなので、いくつか考えてみました。

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

フォトブック

卒園記念品の定番ですよね~!
園からアルバムが贈られるとは思いますが、それでも保護者が作ったフォトブックがあると嬉しいものです。

今はWeb上に画像をアップロードすれば、簡単に注文できます。
「カメラのキタムラ」みんなでつくるフォトブック「フォト本」

業者でちゃんと製本してもらうのもいいですが、手作りで簡単なものを作るのもいい記念になりそう!
簡単に出来る、Chicオリジナルスクラップブッキング【手作りフォトブックキット】(6インチ)(プレゼント・卒園記念・手作り・写真・クリスマスカード)

というわけでフォトブックは鉄板かな~と。
実際に、我が子の卒対でも、フォトブックを作ります。
ただ、卒園式の写真も入れて作るので、実際に物を受け取るのは4月以降になりそうですけどね。

なのでフォトブックも、それほど急いで作らなくても大丈夫な感じだったりします。
 

文具セットまたは絵の具セット

肝心なのは、フォトブック以外の卒園記念品…。
卒園式の後や謝恩会時に渡すことになるでしょうから、遅くても3月早々には手配が完了していてほしいものです。

似顔絵入りのグッズ(マグカップなど)を作っている園も多いでしょうが、なんせ我が子の場合、12月も終わろうとしている現在でも品物が決まっていないので、間に合わないでしょう。

また、私としてはそのようなグッズよりも、もっと実用的なものがいいな~と思ってます。
無難なのは、やっぱり文具セット。

鉛筆、消しゴム、色鉛筆、のりなど、入学に必須なアイテムが詰まっているので、かなり助かります!!
【メール便不可】トンボ鉛筆 ippo! ママの声からうまれたトンボの学童文具セット ブルー

あとは絵の具セットも、図工で必要になるので、もらえたら嬉しい!
水彩絵の具セット呉竹 水彩絵の具セット 図工教材 学校準備 スケッチ【RCP】
 

私が欲しいのは鉛筆削り器!

でも私がなにげに一番もらいたいのは、卓上の「鉛筆削り器」です!!
小学校低学年の間は、鉛筆めちゃめちゃ使いますからね…。
削る回数もものすごいです。
今までみたいに習い事やお絵かき程度でしか使わないのであれば、小さい鉛筆削りで削るのもいいですが、それじゃ明らかに間に合いません。

なので、卓上の鉛筆削り器が欲しいな~と思ってます。
記念品でもらえなくても買いますが、もらえたらやっぱり嬉しい(笑)。

手動だったら1,000円以下でも買えるんですね~。
知らなかった!
ナカバヤシ ナカバヤシ 手動鉛筆削り機 DPS-H201P ピンク E223645H

電動だったらなお素敵~!
【50%OFF】電動シャープナー 鉛筆削り器 EPS99【アスカ】【RCP】

と、ワガママな要望ばかり抱いてしまいますが、結局どんな記念品になるのか楽しみです。
ただの「物」ではありますが、記念品は子どもたちや保護者の記憶に残る大切な物。
楽しみに待ちたいと思います!

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly