プリントの多さに愕然…

入学式から1週間。
まだ1週間しか経ってないの?という感覚ですが、まだ1週間なんです。
幸いなことに、我が子もクラスメイトのお友だちも、楽しく学校に通っているようです。

今はまだ本格的な授業が始まっていないので、時間割がありません。
(小学校によると思います)
なので、ランドセルの重さに慣れるという意味合いも込めているようですが、すべての教科書とノートを毎日持って行き、持って帰ってきています。
時間割に沿って授業が行われるのは、来週以降になるそうなので、そこまではがんばってもらわないと…。
時間割を見ながら教科書を用意するのも大変でしょうけどね。
早いうちに習慣づけたいと思います!

そんなわけで、もうすっかり一年生。
親としても、不安だった最初の保護者会が終了し、役員も無事に決まり、一安心しているところです。

でも…タイトルのように、プリントが多すぎる!!
入学式の時も保護者会の時も、封筒にたっぷりとプリントをもらってきたのに、子どもも毎日れんらく袋に入れて持ち帰ってくる!
どんだけ連絡事項が多い?まとめて効率良くできないの?と思ったりもしますが、学校はそういうものなのでしょう…。

とりあえず読み飛ばさないように注意しつつ、大事なプリントはしっかりと管理していきたいと思っています。

そこで便利なのが、以前記事にした「おたよりBOX」というスマホアプリ!!

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

園や学校のプリントをスマホで管理できる!想像以上に便利だった「おたよりBOX」

この記事↑を書いた時は、まだ2人とも保育園だったので、共通のプリントが多かったんですよね。
園だよりや給食の献立表は1枚で済みました。
あとはクラスだよりですが、基本的に園だと送迎時に先生と話せるし、ホワイトボードで連絡事項を読めば大丈夫だったんですよね。

そんな恵まれた状況でも「おたよりBOX」アプリは便利だな~と思っていたのですが、本当の便利さはやっぱり、小学校に入学した今、激しく実感しています!

特に、年間行事表や給食費の引き落とし日程、保健関係(健診日一覧等)は、いつでも見られるようにしておきたいので、スマホで見れるのは本当に便利です。

あとは学校外になりますが、子ども会のプリントも。
旗振りの当番表や行事日程表など、意外にあるものです。

なんだか混乱してしまいそうなほどの多さですが、きちんと整理していきたいと思います…。

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ