『NISA』でも『ジュニアNISA』でもなく、『つみたてNISA』にしようかと

今月頭に楽天証券で開設を申し込んだNISA口座、無事に開設され、今日から使えるようになりました!

なのでさっそく使おう!…といきたいところですが、どうやら来年(2018年)から『つみたてNISA』というものが始まるらしい。
そして、現在のNISAとの併用はできないそうで…。
NISAで買った商品を、つみたてNISAに移行することもできないよう。

つみたてNISA|楽天証券

この先、つみたてNISAを始めないならば、今すぐNISAで何か買ってもいいのですが、おそらく私はつみたてNISAを選ぶことになると思います。
なので、つみたてNISAのスタートを待ってみようかな~と思っています。

そして、教育資金作りに検討していた『ジュニアNISA』ですが、これもちょっと考え直そうと思っています。

『ジュニアNISA』で教育資金準備もあり?

それだけ私には、新しく始まる『つみたてNISA』が魅力的だったりするので…。

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

つみたてNISAの特徴は、まずは積立に特化している口座ということ。
年間の非課税投資枠は40万円と、現行のNISAの三分の一になってしまいますが、非課税期間は20年間と4倍になります。

なので私のように、将来の資金を少しずつ準備していきたいタイプの人にはぴったりだと思います。

ただ、デメリットも。

それは、つみたてNISAでは、国の基準を満たした投資信託しか買えないということ。
現行のNISAのように国内・国外の株や、投資信託を自由に買うことができません。
なので、株を楽しみたい方にはまったく魅力がない制度かと…。

私は株も買いたいと思いますが、それほど多額を投資できないので、今までどおりカブドットコム証券のプチ株積立を続けようかな~と思っています。

貯金が苦手な人におすすめの「プチ株」積立!

NISAにゅうもん 5分でわかるもん100万円を2倍にするもん [ 山田真哉 ]

いずれにしても、そっちにお金を回すならば日頃の節約が肝心!ですね^^;
日々の食事をオイシックスと生協の食材宅配を中心にすることで、だいぶ節約することができましたが、もう一頑張り!といったところです。

オイシックスを始めて10日。私の正直な感想!



子どもたちのお菓子は、ほぼ生協で購入!
箱や大袋で頼み、少しずつ食べるようにしました。
並べてお店屋さんごっこをしながらなど、楽しく食べています♪

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ