夏休みの自由研究…何をすればいいものか悩んだけれど、ほぼ決定!

夏休みが始まって、約1週間。
1年生ということもあるのか、宿題の量もそれほどなく、すっかり夏休みを満喫している我が家の娘です。
宿題もドリル類は終わらせ、あとは日記や朝顔の絵ぐらいです。

朝顔も、学校から持ち帰ったものはとりあえず元気なので、安心しています(笑)。
それまで枯らしてしまったら責任重大ですからね…。

間引いた分は、あっという間に枯れてしまいました…泣。
朝顔が枯れてきた…

でも、学校から持ち帰ってきた朝顔は、毎日2~3つと綺麗な花を咲かせてくれています。
近々2日ほど家を空けるのですが、対策にウォーターキーパーも買ったし、きっとこのまま大丈夫でしょう!!

グリーンハウス カエルウォーターキーパー 3289

なので、朝顔はOK。
日記も絵日記も問題無し。
読書もノルマ分の冊数は読めるでしょう。

なので、ほとんど宿題はクリアなはずですが、ただ一つ気になっているのが『自由研究』。
必須の宿題ではないのですが、その分説明が不足していると言いますか…「できたらやりましょう」程度のアバウトさなので、どうしたものかちょっと困っています(笑)。
結局やれってことなんだろうな~と思うのですが(笑)。

その『自由研究』、一体何をすればいいのでしょう!?
『自由工作』ならば、販売されている工作キットを使うなど、色々とアイディアが出そうですが…。
『研究』となると、何をさせていいのかわからなかったりもして…。

ネットショップでも『夏休み 自由研究』と検索すると、工作キットが多く引っかかります。
ということは、工作でもいいのか?
自由研究=自由工作なのかな?と、なんだか深く考えすぎてしまっています(笑)。

そんな私ですが、いくつか候補があります!
(実際にやる本人には許可を得ていないので、あくまでも候補です…笑)

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

それは、石鹸作り!
結局工作なのですが(笑)、石鹸ならば途中の段階を観察して、研究になるかな~と!

クリアソープ レンジで手作り石けん♪石鹸キット ♪夏休みや冬休みの工作・イベントにも最適 ◆手作り材料 夏休み・冬休みの工作キット 手作りキット◆小学生の自由研究 自由工作 工作 キットに! 【HLS_DU】【RCP】

うちの娘、スクイーズが大好きなので、ゼリー状の石鹸も喜びそうな気がします。

ぷるぷるゼリー石けん手作りキット

石鹸と言えば、独身の頃、苛性ソーダで手作りしたな~。
それはさすがに子どもには危険なので、上のようなキットで手軽に作りたいと思います。

手作り石鹸は肌に優しいし、作るのも楽しいんですけどね~。
ハーブ・アロマを楽しむナチュラルソープのつくりかた 手づくり石けん・香りと色のバリエーション20 [ 梅原亜也子 ]

あとは、実験系もいいですね!
まさに『自由研究』って感じだし、親にも勉強になりそうです。

実験キットくだもの電池セット★小学生中学生夏休みの自由研究に【あす楽】簡単便利人気

きれいな水の科学 実験セット じっけんセット キット グッズ 簡単 夏休み 自由研究 小学生 中学生 科学 理科 キット おもしろ実験 浄水カラム ろ過

ちなみに、ベネッセのサイトでは自由研究について、かなり充実した特設ページがあります。

ベネッセ 教育情報サイト

さすがベネッセ!
テーマの選び方から子どもの励まし方まで載っています。

私もじっくり読んで、もう一度何をするか考えようと思います^^
とりあえず、石鹸作りはしようと思っていますが~!

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ