ラジオ体操は無理してでも行かせる価値ある!と思う

夏休みといえば思い浮かべるのは楽しいことばかり…ではなく、宿題や水泳授業など、学校のことがなかなか頭から離れない子も多いでしょう。

いや、頭から離れないのは子どもよりも親の方かもしれませんね^^;
私も「宿題をやらせなきゃ!」「早く宿題を終わらせてほしい!」と、自分のこと以上にヤキモキしてしまっています。
終わったら楽になることを経験として知っていますからね…(笑)。
でも1年生の我が子にとっては、夏休みの宿題自体が初めてのこと。
どうも「早く終わらせなきゃ」という意識が低くて困ります。

でも、夏休みといっても子どもたちは案外忙しいんですよね。
冒頭に書いたように、水泳授業を行っている学校も多いでしょう。
補習のような勉強会もあると思います。
我が家の娘は学童にも行っているので、割と多忙なスケジュールだったりもします。
(その分、ドリルなどの宿題は学童でやってくるので助かっていますけどね!)

そして、そんな予定の一つとして、先日まで通っていたのが『ラジオ体操』!
町内会や子ども会が主催で朝早く開催される、お馴染みの行事です。

私が子どもの頃は夏休み中あった気がするのですが、最近は短縮している地域が多いようですね。
1週間だったり、3日間だったり。

任意参加なので、正直最初はどうしようかと思ったのですが、娘も行きたいと言うので、参加させることにしました。
(参加は親の意向ではなく、子どもの意志で決めることだとは思いますが、1年生ということもあり、最初は親が送って行かなきゃですしね^^;)

そして娘は、全日程に参加することができました!
ラジオ体操は6時半スタートなので、6時前には起きなければいけません。
学校よりも早い時間ですし、寝起きが良い方ではないので、正直途中で「行かない」と言い出すんじゃないかな?と思っていました。
でも、毎日ちゃんと行けた。
その頑張りをまずは目いっぱい褒めてあげたいと思います!

もちろんそれは、我が家の娘だけではなく、同じく参加していた子どもたちも。
たとえ1日だけの参加だったとしても、本当に偉いと思います。
(参加しなかった子が偉くないというわけではないですよ~。ご家庭の事情もありますしね!)

そして、子どもたちを朝早く起こした、親の私たちも頑張りました(笑)。
最終日は、達成感すら感じたぐらいです(笑)。
これがあと数日続いたら、本当に辛かったな…と。

でも、ラジオ体操に参加したことは、その努力以上に得たものがあると思います!
また来年の夏も、無理してでも行かせたいと思っています。

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

ラジオ体操のメリットは、まず何といっても、健康に良いということですよね。
子どもだけではなく、大人でも、ご高齢の方でも、体にそれほどの負荷をかけずに体操することができます。
ストレッチや有酸素運動など、様々な運動がバランスよくできるように作られているので、真剣に行うと相当の運動量となり、運動不足も解消されます。

激しい動きではないのに、体の柔軟性を高めてくれますし、血行が良くなりますので、健康だけではなくダイエット効果も高いと言われています。

血行が良くなるとダイエットにつながるということは、前回の記事でも書きました☆
足裏に湿布を貼るだけで本当に健康になるのか!?ダイエット効果も!?

また、脳機能がアップするという説も。
そのことを考えると、ご高齢の方に愛されているのも納得ですね。

でも、子どもたちにはダイエットも脳機能のアップも、それほど重要ではないでしょう。
子どもにとってのラジオ体操のメリットは、運動能力を向上させることと、良い筋力が付くこと、です。
なんでもラジオ体操は全身の7割の筋肉を使うそう!
ラジオ体操をすることで体幹が鍛えられて、姿勢が良く、バランス感覚が高い体を作ることができます。

そして、ラジオ体操の軽快なテンポで動くことによって、瞬発力が付きます。
子どもの運動能力を高くするためには、瞬発力を養うことはとても大事なことです。

その瞬発力に欠かせないのは、とっさの動きに対応できる筋肉。
そう思うと、体の7割の筋肉を動かし(鍛え)、瞬発力を養うリズミカルなラジオ体操は、子どもにとってベストの運動と言えますね。

でも私がその効果以上に「参加させて良かった」と思うのは、精神面での成長です!
そう言うと大げさかもしれませんが(笑)、「朝早く起きて、やり遂げた」ということは子どもにとって大きな自信につながるでしょう。
また、お友だちと一緒に体操をすることで仲も深まるでしょうし、良い思い出として心に残るはず。
そして体を動かすことがもっと好きになるかもしれません。
楽しめること、が基本ですよね!

ドラえもんとラジオ体操! ラジオ体操 第1・第2 [ (キッズ) ]

ちなみにラジオ体操は、大人の精神面にとっても有効だそうです。
ラジオ体操をすると、心を安定させるセロトニンが分泌されるので、緊張やイライラをほぐす効果があります。
治療として取り入れている精神科のお医者様も多いそうです。

そんなにすごいラジオ体操。
子どもだけではなく、大人も無理してでも参加する意義は大ありですね。
また、集団で集まって行うラジオ体操は期間終了となってしまいましたが、家でも習慣づけられたらいいな~と思っています。

もっとスゴイ!大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用book) [ 中村格子 ]

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ