スイーツ型の可愛い消しゴムを作りました~!

夏休みの自由研究・工作になるかは微妙ですが、可愛い消しゴムを作りたがっていた娘。
楽天で探してみたら、可愛い消しゴム作成キットがたくさんあるんですね~。
注文して、さっそく作ってみました!

自由研究になる!?消しゴムを作りたいそうですが…

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

娘が注文したものは、『クツワ』というメーカーの消しゴム作成キット!
ドーナツやお寿司、パフェなどの形の消しゴムが作れるものがありましたが、マカロンやワッフルなどのスイーツが作れるキットを選びました。

クツワ HATS 消しゴムを作ろう スイーツ手作りキット おもしろグッズ 自由工作 けしごむ

キットには、粘土状の消しゴムの素と、型が入っています。
知育菓子にもよくある感じです。
粘土消しゴムは『ねりきゃんランド』、型は『グミランド』のような感じです。

クラシエ 知育菓子 ポッピンクッキン 作って食べよう!ねりきゃんランド くすりの福太郎

その粘土状になっている消しゴムをこねて、型で好きな形を作ります。
それらを重ねてスイーツの形を作っていきます。
説明書に作り方が書いてあるのですが、やっぱり小学1年生にはちょっと難しいかな…という感じでした。
でも、作っていくうちに要領を得たのか、楽しんで作っていました。

ただ、スイーツの形を作って、それで終わりではなく、むしろそこからが難関!
それをレンジでチンして消しゴムにするのですが、きちんと固定しておかないとパーツが取れてしまうんです。
娘も最初の何度かは失敗してしまいました^^;
それも最後の方では上手になっていきましたけどね。

そして、なんとか2つ完成!

左がワッフル、右がタルトです。
雑な部分はありますが(笑)、上手にできたと思います!!

失敗しなければマカロンなど、あと3つぐらいできていたと思いますが、失敗するのも良い経験。
3歳の次女も、こねるなどのお手伝いをして、とても楽しそうでした。

知育菓子だと、すぐに食べて無くなってしまうし、特別な時以外あまりやらせたくないのですが(一緒に作るのが面倒だったりもするので…笑)、消しゴムならば残る物なので良い記念になります。
すでに長女は大事そうに缶にしまって、さらに自分の宝箱に。
夏休みの自由研究・工作にはならなそうですが、夏休みの良い思い出の一つにはなったんじゃないかなと思います!

サンリオキャラの消しゴムが作れるキットもあったので、いつか挑戦してみたいです^^
レンジでサンリオキャラのかわいいケシゴムを作ろう! クツワ けしごむをつくろう!・ぐでたま

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ