以前の記事で、突発性難聴になってしまったことを書きました。
その後、聴力も戻り、耳鳴りも気にならない時間が増えてきたので、順調に回復したと思います。
(今でも調子が悪くなりそうだと薬を飲んでいますが、飲まない日の方が多いです)

一番怖かったのは、やはり「めまい」でした。
幸い、私がめまいを感じたのは家しかないのですが、もし外だったら…運転中だったら…と思うと、不安が募ります。
その不安が余計にストレスとなって、余計に体調を悪くさせたんだと思うのですが^^;

今回は耳(突発性難聴)が原因とわかりましたが、どうやら更年期でもめまいに悩む人が多いよう。
私の中での更年期のイメージというと、イライラなどの気持ちの落ち込みやホットフラッシュだったので、めまいというのがなんだか意外でした。
でも、更年期の一般的な症状なんですね…。


実は、まだ自分が更年期かどうなのかわからないのですが、生理はもう来たり来なかったり。
長い時は半年以上なかったし。
もうそろそろ閉経に近づいてるんだろうなぁ…と思います。
まぁ、もう50代間近ですしね。


そんなわけで、今後のめまい対策だけではなく体調管理のために、ついに「命の母」シリーズのサプリを飲み始めてみました!

私が選んだのは、エクオールのサプリ。
エクオールはエストロゲン(卵胞ホルモン)と似た働きをする成分で、大豆から生み出されるそう。
でも、日本人女性の半分は、大豆を摂取したとしてもエクオールを作ることができないそうです。
エストロゲンの減少で更年期となり、不調となる…ということなので、是非エストロゲンと同じ働きをするエクオールを摂らなければ!!と思ったわけです。

飲み始めて1ヶ月半ぐらいなので、まだ大きな効果は実感していませんが、飲み始めてすぐに生理が来ました!
タイミング的に効果が出たのかな?と思ったりもしますが、そんなに即効性があるとも思えないので、実際はどうか謎ですが…。

でも、私は単純なので、このサプリを飲んだということで、体調が良くなってきた気がします(笑)。
気の持ちよう、一番大事ですね。

きっと、これからの10年近くは不調が続くのでしょうが、サプリや食生活による体質改善、適度な運動をしつつ、気の持ちようで乗り切りたいと思います。

あ、最近仕事で外に出ているからか、この半年で6キロぐらい痩せました。
久しぶりに会った人には健康面を心配されるのですが、それでも標準体重なので大丈夫です(笑)。
悲しい。