ブログテーマ(デザイン)を変更しました

こんにちは。
久しぶりにブログのテーマを変更しました。

Twenty Fifteenを使っていましたが、Twenty Sixteenに。
Twenty SixteenはWordPressを使い始めた時、初めて使用したテーマなので、なんとなくしっくりくるんですよね。

サイドバーが左から右へと変更になりましたが、読みやすさはいかがでしょうか。
(ウィジェットも整理しました)
 

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

さて、そのサイドバー。
スマホで閲覧する方が増えている現在、個人的にはそれほどの重要性はないと思うのですが、それでもまだサイトに及ぼす影響は多いようです。

その理由は、よく言われている「Zの法則」と「Fの法則」。
人がWebサイトや雑誌等を閲覧する際、ZまたはFの文字のように視点が動くというもの。
そのため、見せたいものは左側(左サイドバー)に設置するというのが鉄則です。

確かにYahoo!を見てみると、左側にはサービスがずらっと並んでいるし、その視点どおりに重要なこと(広告とか)が並んでいるような…。

ブログや情報サイトの場合、見せたいものといえばやっぱり記事ですよね。
そのことを考えると、右サイドバーの方が、じっくりと読んでいただけるのでは?と思います。

でもやっぱり、個人的には右サイドバーも左サイドバーもあまり変わらないと思ったりもします。
よく、右サイドバーは読まれないと言いますが、私は割と右でも読む方なので…。

サイドバー関係なく、もし読みづらいようなことがあったら、教えていただけたら嬉しいです!

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ