「なんでクリスマスがあるの?」と聞かれてしまいました…

先日、「サンタさんっているの?」と聞かれた時にどうすればいいか…という記事を書きました。
子どもに「サンタクロースはいるの?」と聞かれたら…

まだ我が家の子どもたちは未就学児ですし、きっとサンタさんの存在を信じていると思っています。
(下の子は、サンタさんの意味自体わかっていないかと笑)

なので聞かれることはないだろうとタカをくくっていたのですが、それ以前の問題。
なんと「なんでクリスマスがあるの?」と聞かれてしまいました…。

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

 
「なんでクリスマスがあるの?」
そう言われたら、お正月も節分も何もかもが謎ですが(笑)、行事の由来に興味を持つということは良いことです。
なので、ちゃんと答えてあげたいのですが…なんせ6歳児。
6歳にもわかりやすく教えてあげなければいけません。
難しい…。

ちなみに、「学研サイエンスキッズ」というサイトで、同じ質問に対する答えが掲載されていました。
どうしてクリスマスがあるの|学研サイエンスキッズ

ここに書いてあることをわかりやすく言い換えたいところですが、そうなると「キリスト教って何?」「イエス・キリストってどんな人?」と、どんどん質問が始まりそうです。

いい機会なので答えてあげたいところですが、それにはこちらも勉強が必要(笑)。
なんとか上手にまとめて、時間がある時に話してあげたいと思います…。

絵本に頼るのもありですね…。
クリスマスってなあに? [ ジョーン・ゲイル・ロビンソン ]

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪



Twitter、feedlyでもフォローいただけたら嬉しいです♪

follow us in feedly

Instagramはじめました!
@freekao146

ブログ村に参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ

**********************************
スポンサーリンク

**********************************


あわせて読みたい