『タイムズ』カーシェアリングに無人入会機で入会!

車が無い我が家。
今まではさほど不自由は無かったのですが、ちょっとした外出に車があると便利だな~と思うことが多くなってきました。
やっぱり子ども2人を連れて電車で長時間外出するのは辛いですし(帰り道が…)、子どもたちを静かにさせておくのも大変です^^;
 
でも、車を買うとなると駐車場代などの維持費の問題もありますし、毎日乗るわけではないのにもったいないなぁと…。
 
そこで、カーシェアリングに入りたいと思っていました。
以前、長女が1歳ぐらいの時にカレコのカーシェアリングに入っていたのですが、やっぱり便利だったんですよね。

なので、機会があったらまた…と思っていました。

10分130円のカーシェアはカレコ
 
 
そして今日、やっと入会してきました!
今回は『タイムズ』のカーシェアリングです。
近くに店舗が無いので、無人入会機で入会したのですが、あっという間にカードを発行してもらえました~。
 
 
《下に続きます》

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

 

タイムズを選んだ理由

今回、タイムズのカーシェアリングを選んだ理由は、ステーションが多いから!
これに尽きます。

ステーションとは、借りたい車が駐車されている場所のことです。
車を借りたい時は、利用したいステーションから車を選び、日時を予約します。
そのカーシェアリングの会員になれば、どこのステーションでも利用できるので、ステーションの数はカーシェアリング選びにおいて重要なポイントです。
自宅近辺だけではなくて、実家近くなどでも使いたいですしね~。

この仕組みは、どこのカーシェアリングでも同じだと思います。
私は以前入っていたカレコとタイムズしか詳細は知りませんが、入会するにあたっていくつか見てみたのですが、どこも同じ感じでした。
 
というわけで、ステーションの多さを重視してタイムズに決定!
我が家の近くにも2つステーションがありますし、徒歩10分のショッピングセンターには10台以上もタイムズの車があるので、必要な時に困らないだろうというのも大きな決め手でした。
カレコも近くにあるのですが、台数が少ないんですよね…。
サービス自体は不満無かったのですが。

料金はカレコの方が融通がきくし、良いかな~って気はするんですけどね。
 
 

料金は月額1,030円、15分206円から!

さて、そのタイムズの料金。
まずは基本月額料金がかかります。
学生プラン・法人プランは無料ですが、個人プラン・家族プランは月額1,030円です。
でも『無料利用料金』として1,030円使えるので、月額は実質0円って感じ。
少なくても月に1,030円分ぐらい乗るだろうし、ならいっか!って思える月額料金です。

ちなみに、学生プラン・法人プランは、その無料利用料金がありません。
なので、乗る頻度によっては個人プラン・家族プランの方がお得そうですね。
 
 
そして、車を実際に借りる料金には『ショート』と『パック』というプランがあります。
パック料金は6時間からになりますが、我が家の場合、スポット的な使い方をしたいので『ショート』ばかりになる予定です。
 
そのショート料金は、車のクラスによって2種類に分かれます。
『ベーシック』(デミオ、プリウスなど)は15分206円、『プレミアム』(Audi、MINIなど)は15分412円です。

ベーシックで充分じゃない?と思っていますが、せっかくなのでプレミアムの車にも一度ぐらい乗ってみようかな^^
 
 
そして、パック料金の方は6時間4,020円からなので、ニコニコレンタカーの方が経済的かな~って感じです。
長時間の場合は、今までどおりニコニコレンタカー一択になりそうです。
 
レンタカーはガソリン満タンで返さなきゃいけないけど、カーシェアリングはガソリン代不要なので、どっちが良いのかはシーンによるって感じですけどね。
 
 
利用料金|タイムズカープラス
 
 

入会方法は4つ!

タイムズの入会方法は、Web申し込み・店舗で会員カード受け取りの『クイック入会』、web申し込み・会員カード郵送の『インターネット入会』、会員カード即日発行の『カーシェア説明会』での入会、そして『無人入会機』による入会の4つがあります。
 
我が家はその中から、無人入会機による入会を選びました。
近くに店舗も無いし、カーシェア説明会も無かったので…。
インターネット入会が一番手間はありませんが、会員カードが届くまでに最短5営業日かかってしまいます。

また、会員カードの発行手数料が1,550円かかるのですが、インターネット入会以外の方法ならば無料というキャンペーン中だったので、これは無人入会機がベストかな、と。
幸い、行ける場所に無人入会機もありましたし!

無人入会機の設置場所|タイムズカープラス

ただ、無人入会機では個人プランしか入れないようです。
他のプランにしたい場合は、他の方法を!
 
 
さて、その無人入会機での入会はいたって簡単でした。
Webで事前登録ができるのですが、その登録をしていけば、無人入会機の操作開始からカード発行まで数分で完了します。

無人入会機 事前登録(個人プラン)|タイムズカープラス

Webの事前登録では住所や免許証番号など、基本的なことを入力します。
事前登録をしていかなくても大丈夫ですが、それらを無人入会機で打ち込むのは結構大変そうなので、事前登録をしていくことを強くおすすめします。
 
 
事前登録が完了したら受付番号が発行されるので、その受付番号と、自分で決めた仮パスワードを無人入会機に入力します。
あとは、免許証を入会機に通し、出てきたフリーダイヤルに登録した携帯電話から電話をかけるだけ。
オペレーターの方による身元確認が終われば、会員カードが発行されます。

本当にあっという間でした~!
 
 
 
まだ実際に車は利用していませんが、せっかくなので、明日にでも使ってみようと思っています!
行動の幅が広がりそうで嬉しいです^^

ペーパードライバー講習も受けたいなぁ…。
ペーパードライバー講習を受けたい!

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪



Twitter、feedlyでもフォローいただけたら嬉しいです♪

follow us in feedly

Instagramはじめました!
@freekao146

ブログ村に参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ

**********************************
スポンサーリンク

**********************************


あわせて読みたい