おたよりBOXの代わりはAmazon Driveで!



学校のプリント管理に以前からおすすめしている『おたよりBOX』。
記事を書いた時は無料アプリだったのですが、残念ながら今は月500円の有料アプリとなってしまいました。

園や学校のプリントをスマホで管理できる!想像以上に便利だった「おたよりBOX」
 
 
私はそれでも今のところ使い続けていますが、できるならば無料のアプリやサービスで代用したい…。
おたよりBOXアプリにもエクスポート機能が付いているので、データを他のアプリ等に移すことができます。
 
 
でも、それもなんだかめんどくさい…。

ということで私はとりあえず、画像の保存で使っているAmazon Driveで管理することにしました!
 
 
Amazon Driveは、ドキュメントやビデオなどのファイル、画像データをクラウドで管理できるサービスです。
PCやスマホ、タブレットなど、複数のデバイスでアクセスでき、データをアップロード・閲覧できます。
 
Amazonのプライム会員ならば、フォトストレージが無制限ですし、ビデオ用に5GBのストレージが利用できます。
ビデオが制限あるのが少し残念ですが、それでもフォトストレージが無制限というのは嬉しい!
私はスマホで撮り溜めた画像をちょこちょこアップロードして、スマホ本体の画像はどんどん消していっています。
あっという間に容量が無くなってしまうので…^^;
 
 
今回の目的である“おたよりBOXの代用”には、少し不足かもしれませんが、ただプリントを保存しておくだけならば充分そうです。
プリントをスマホで撮影して、そのままアップロードしてしまえばばっちり保管できます。
ちゃんと年別・月別で閲覧できるし、フォルダ分けもできます。
それを活用すればスムーズに探せますしね。
 
 
そんなわけで、学校や保育園のプリントは、今後Amazon Driveで管理してみようと思います。
もう「これはいらないな~」というプリントがだんだんわかってきたので、それは惜しみなく捨ててもいるのですが、それでもやっぱり後から見返したくなるものも多いです。

また、学校から配布されるプリントだけではなく、学童や保育園に提出する利用申込書や就業証明書なども取っておいた方が安心。
不備がある場合もですが、翌年に書く時の参考にもなります。

コピーで保管しておくと失くしてしまいがちですしね…。
クラウドでバックアップしておけばばっちりです!
 
 
一時期はYahoo!ボックスや、Evernoteも使っていましたが、なんとなくAmazon Drive以外は使用しなくなってしまいました。
Amazonプライム会員にとっては、やっぱりAmazonのサービスが一番お得な気がします。
動画にしても音楽にしても電子書籍にしても、ですが。

結局、子どもたちのクリスマスプレゼントもAmazonで買ってしまいました~
プライム対象品を買ったので、送料無料!!です^^
 
 
Amazonプライム 30日間無料体験!














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪