医療事務の勉強に挫折…無料オンライン講座で再チャレンジか、それともWebの資格を取るか…



私は資格を取るのが好きです。
商業高校出身というのもあるからかもしれません。
授業の中で、そろばんや簿記検定などを受けさせられましたからね。
私にとっては資格を取ることって、昔からそれほど特別なことではありませんでした。

そんなわけで、出産し、家にずっといる状況だった時も、資格取得を考えました。
そして挑戦したのが『医療事務講座』。

医療事務は昔から女性に大人気の資格・仕事ですよね。
病院やクリニックが無くなることはないですし、出産・育児にも強い職種です。

でも私には難しかったですね…^^;
思っていたよりも難しく、テキストもわかりづらかったな…。
(確かユーキャンだった…)
通学できなかったので、通信教育で独学で勉強したのですが、それもいけなかったんだと思います。

やっぱり通えるならば通った方がいいですね。
資格を取りたいならば。

スクール・レッスン総合検索サイト「ケイコとマナブ.net」

そんなわけで、医療事務の資格取得に挫折してしまった私ですが、せっかく途中まで勉強したので、また再チャレンジしたい気持ちもあります。

ただ、もうテキストでの勉強は勘弁!です。
完全にパソコンに慣れてしまっている今、テキストとノートでの学習が厳しい…。
オンラインで受けられる講座ならば喜んで受けたいのですが…あるかな!?

…と思ったらありました!
しかも基礎コースならば無料!らしいです。

医療事務基礎コース|Livoo!

総学習時間は35時間とのこと。
無料の割に本格的です。
試しにやってみる価値はありそうですね。

フォローを受けながら本格的に勉強したいのならば、やっぱりスクールの通信教育の方が安心ですが…。

アビバの医療事務講座

でも、実際に仕事で使うかな?と思うと、今の私には微妙…。

そう思うと、Webのスキルの方がいいんじゃないかと。
運営しているネットショップもありますし。

現在はどんな仕事をするにしてもWebとは無縁でいられないですしね。

主婦やママ向けのWebデザインコースもあるようです。
無料体験レッスンもあるみたいなので、余裕ができたらやってみよう…。

資格を持っている=仕事に結びつくというわけではありませんが、将来の希望を持つためにも、進路を増やすためにも、持っていて損なものではないですよね。
今はスマホで学べる手軽な講座も多いようですし、チャレンジしてみたら自分の世界が広がりそうです。

【通勤講座】受講者10,000人超!スマホで学べる人気のオンライン資格講座














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪