朝顔を枯らさない!旅行中の水やり、これでバッチリ!?

もうすぐお盆休み。
保育園と学童クラブに行っている我が子たちにも、少し長めの夏休みがやってきます。
遠くに旅行する予定は無いのですが、それでもとても楽しみの様子。
たくさんの思い出を作ってあげたいと思います。

でも…今年の夏ばかりは、家を留守にすることに若干の心配ごとが…。
それは、朝顔が枯れてしまわないか?ということ!
長女の学校でも1年生は朝顔を育てていて、夏休みの間は自宅でお世話しないといけないんですよね…。
観察日記を書かなければいけないし、夏休みが明けた後はまた学校に持って行って、その朝顔のツルを使って工作するそうです。
枯れてもいいと言われてはいますが、やっぱり枯らさずに持って行きたいですよね…。

以前、間引いた分を持って帰って、家で育てたのですが、あっという間に枯れました^^;
持って帰ってきた時点で、すでに状態が怪しかったんですけどね。

朝顔が枯れてきた…

でも学校で育ててきた朝顔は、今のところ順調!
毎日2~3個、多い時は5個以上の花を咲かせてくれます。

その朝顔、3日間程度の留守の場合、どうすれば枯れずに済むのでしょうか…。
何はともあれ『水やり』だと思うので、その水やり対策グッズを試してみることにしました。

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

まず、先日2日間留守にしたのですが、その時は『ウォーターキーパー』というものを100円ショップで買いました。

この中に水を入れ、土に挿しておくと、じわじわと水が染み出してきます。
実際に使ってみましたが、帰宅後に見たところ、水も全部は減っていなく、でも土はしっかりと潤っていました。
なので、2日間程度の留守ならば、これでいけるんじゃないかな~と思います。
出発前の朝にたくさん水をやっておけば…ですが。

安いし、とりあえず試してみる価値はあると思います。

アニマルウォーターキーパー(4種セット)

でも3日間以上となると、ちょっと心配かな…と思います。

そこで見つけたのが、ペットボトルから水を吸い上げて、水やりをしてくれるというもの。
特に口コミの評判が高いものは『水やり楽だぞぅ』という商品と、『水やり当番』という商品でした。

水やり楽だぞぅ 4本入り【メール便送料無料】 自動潅水・給水

マルハチ産業 水やり当番(2個組)

これらを使って、2リットルのペットボトルをセットしておけば、とりあえず水が不足することは無いんじゃないかな~と思っていますが…どうでしょう。
とりあえず物は試し!ということで、私は『水やり当番』の方を注文してみました。
今日中に届く予定なので、さっそく使ってみようと思っています。

ただ、このタイプの商品レビューを読んでいてちょっと気になったのが、「水やりの速度が速い」という声。
2リットル程度だと1日で無くなってしまう、受け皿に水が溜まりすぎて根腐れしてしまった、というレビューも…。
使う植物や、植木鉢のサイズにもよるのだと思いますが…。

朝顔の場合、それほど水やりのし過ぎは気にしなくてもいいようなので、大丈夫じゃないかな?と思ってはいます。
まずは『水やり当番』が届いたらテストしてみようと思います。

【追記】
『水やり当番』の設置がうまくできなかったので、『水やり楽だぞぅ』を注文しました^^;
とりあえず今回の留守中は『水やり楽だぞぅ』に頼ります!!
どうなるかドキドキです…。

▶結局『水やり楽だぞぅ』に頼ることにしました!

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ