今年も節分で魔を祓おう~!



今日は節分!
今年の節分は土曜日ということで、家族で豆まきを楽しめそうです^^

子どもたちはすでに昨日、給食で節分メニューを食べたり、豆まきをしたようですが。
(そして次女はやっぱり鬼に泣いたという…笑)
 
 
一年前の記事を見ると、なんだか私も「節分をどう子どもに説明したらいいのか!?」など真面目に考えていたようですが(笑)、もう子どもたちもだいぶ意味をわかってきたので、今年は純粋に行事を楽しみたいと思います!!
 
鬼に豆を投げる節分…子どもにどう説明すればいいものか…
 
 
ただ、恵方巻がどうしても食べきれないんですよね~^^;
ハーフサイズにしても、なかなか一気食いは無理…。

Wikipediaを見ると「無言で食べるのが吉」とはあるけど「一気に」とは無いから、途中で休んでもいいのかな!?

現在は「節分の夜に、恵方に向かって願い事を思い浮かべながら丸かじり(丸かぶり)し、言葉を発せずに最後まで一気に食べきると願い事がかなう」とされる
出典元:Wikipedia|恵方巻

しかも最近のスーパーなどを見ていると、恵方巻商戦が激しいと言いますか、なんだか踊らされてしまっている気もします(笑)。
色んな恵方巻がありますしね~。
今年も「普通のでいいや!」と思いつつも、店頭で迷ってしまいそうです。

何はともあれ、こういう日本の行事は大切に子どもたちに受け継いでいきたいもの。
存分に節分を楽しみたいと思います!

一年分の魔(悪運)を祓わなきゃ~!!^^
 
 














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪