関東圏の大地震が目前!?ファミリー用の防災セットを買いました



先日の大阪北部地震だけではなく、日本中が地震続きですね。
大阪の前日は群馬で震度5だったし、昨日は千葉で震度4、広島で震度4、岩手で震度3。
島根でも震度2の地震が観測されたそうです。

もう震度4ぐらいじゃ驚かなくなってきていますが、『30年以内に震度6が来る確率が高い県』の1位は千葉とのこと。
最近は千葉で地震が多発しているので、本当にそうなんだろうなと素人目でも感じます。

 

大地震の前兆か…『スロースリップ』を観測

千葉でここ最近起きている地震は『スロースリップ』という現象が原因だそう。
スロースリップは東日本大震災の前にも見られている、大地震の前兆という説があるので、本当に関東圏での大地震は目前に迫っているのかもしれません。

スロースリップ(英: slow slip)とは、地震学の用語で、普通の地震によるプレートのすべり(スリップ)よりもはるかに遅い速度で発生する滑り現象のことである[1]。
出典元:スロースリップ|Wikipedia

確かに、こんな現象↑が起きているのであれば、大地震がいつ来てもおかしくない…。

 

できる唯一のことはやっぱり『備え』

大地震が来ると考えただけで怖いけど、ただ怖がっていても仕方ありません。
どうあがいても予防できないものなので、起きた時にどうするかを考えるしかないですね…。

そうなるとやっぱりできることは『その時に備える』こと。
我が家は比較的新しい免震マンションですし、周辺環境を考えても(東京23区内)、避難所に避難するということはよほどの事態にならない限りは無いんじゃないかと思っています。
東日本大震災の時も震度5でしたが、物が倒れることも無く、キッチンに組み込まれている食洗器のドアが開いてしまっただけで済みました。
オール電化なので、ガスコンロによる火災などもありませんでした(時間帯によってはわかりませんし、オール電化でも火災が起きないということは無いと思いますが)。

でも、やっぱりスーパーでは食品が不足しましたし(棚がガラガラ!ミルクを作る水にも苦労しました…)、計画節電もあったので、しばらくの間は厳しい状況でした。

そのように、被災地が遠かった地域ですら厳しかったのですから、首都直下地震や隣県の千葉が震源地となった場合、どれだけの被害があるのか想像もつきません。

やっぱり防災セットや、水と食料の備えが大切ですね。
今までちゃんと常備しておかなかったので、この機会に揃えることにしました。

 

LEDライトなどの防災グッズは持っているのですが、ちゃんとまとめていないので、いざという時にどこにあるかわからなくなりそうでした。
それじゃ意味が無いので、思い切ってセットを注文しました。

私が買ったのは、ファミリー用の防災セット。
まだ届いていませんが、これだけ入っていれば家族4人(大人2人、小学校低学年1人、未就学児1人)がなんとかなりそうな気がします。
1~2日は…ですが。

もっと『防災グッズ』に特化したセットもたくさんありましたが、子どもたちを思うとやっぱり持ち出したいのは食料と水。
空腹に苦しませるのは、想像するだけで可哀想すぎる…。

ただ、こういう防災セットに入っているパンや水は本当に一時しのぎ。
家にも多めに置いておかないとですよね。

非常用の食品を少しずつ揃えていこうと思っていますが、まずはカップラーメンを箱で買いました。

カップラーメンの場合は、電気やガスが止まってしまったらもちろん食べることができないですが、ガスのカセットコンロとガスボンベがあれば大丈夫。

上にも書きましたがオール電化の我が家。
電気が止まってしまったら、もう何もかもできなくなってしまうので、ガスのカセットコンロとボンベだけは常備していました。

今回の大阪北部地震でも、家電量販店にはカセットコンロを求めて行列ができていたとのこと。
配布した自治体もあったそうです。

やはりカセットコンロがあるのと無いのでは雲泥の差!!だと思うので、お持ちでない方は1つ用意しておくことをおすすめします。

水はもちろん必要ですね。
長期間保存できるペットボトルの水を1箱買ってありますが、それだけじゃ足りなそうなので、また買い足すか…。

少しずつ(でも急ぎながら)買い足していきたいと思っています。

あとはやっぱり心配なのは、子どもと離れている時に地震が起きたら…ということ。
2人が同じ小学校にいる期間に起きるならば、まだ多少は安心な気がしますが、今すぐに大地震が起きるとなると1人は小学校、1人は保育園…。
どちらもちゃんと子どもを守ってくれると信じていますが、スムーズに迎えに行けるとは思えないので(道路の混雑・混乱等で…)、それが心配です。














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪