牛たん『利久』でキッズプレートと牛たん定食!



去年の今頃は、仙台旅行で美味しい牛たんを食べましたが、今年はどこも行かれず…。
せめても!というわけではありませんが、久しぶりにソラマチにある牛たん『利久』でランチしてきました^^

仙台の人気店ということで、東京で食べてもとても美味しい!
というか、『利久』の牛たんは東京や他の地域でも食べることができるので、仙台ではあえて違う店を選んだのですが。
 
【2016.11 仙台旅行記録:5】「たんや善治郎」で牛たんづくし!
 
 
善治郎の牛たんもとても美味しかったですが、やっぱり私は利久の方が好きかも…。
焼き加減も塩加減も好みです。

今回は子どもも一緒だったので、キッズプレートがあったのも嬉しかったです。
 
 

牛たんづくしのキッズプレート!

利久のキッズプレートは、こんな感じでした~。

牛たんカレー、牛たんシュウマイ、牛たんソーセージと、かなり豪華!!
ただ、ソーセージがちょっとクセがある感じ(レモンの風味が強かったような)だったので、子どもには不評でした。
うちの子がちょっとうるさい…というか、食べず嫌いしてしまった感じですけどね^^;
もらって食べたら、とーっても美味しかったです!
 
 
でも牛たんカレーは文句なしに美味しかったよう。
大人が味見させてもらう間もなく、ペロッと食べてしまいました(笑)。
 
 
キッズプレートと言えば、子どもにとって楽しみなのは『おもちゃ』ですよね。
利久のキッズプレートにはおもちゃは付いてきませんが、店頭にガチャガチャがあり、それができるコインをもらえました。
注文時におもちゃをもらえる飲食店も多いですが、それだと遊んでしまって食事が進まない時があるので、私はこういうタイプの方が好きです。
食べて、店を出た後に楽しめるのは嬉しい!

でもこのキッズプレート、利久の店舗によって内容が異なるようです。
他の店舗ではカレーではなくハンバーグだったり、テールスープが付いていたり。
色んな店舗で食べてみるのも楽しそうです^^
 
 

大人はやっぱり牛たん定食!

そして大人はやっぱり牛たん定食にしました~!
前に行った時は『まる得利久セット』という牛たん焼以外の一品が食べられるものを食べました。

ソラマチの利久でランチし、ポケモンセンターへ。そしてカモネギ捕獲!

この時に食べた牛たんシチュー、美味しかったなぁ…。
 
でも今回は、牛たんと麦とろの定食に!

まずサラダ。

スモークしてある牛たんも美味しい。
噛むほどに風味が広がります。
 
 
テールスープ。

ねぎがたっぷり!
ねぎ嫌いの方はちょっと嫌かもしれませんが、臭みも無いし、シャキシャキしていて食べやすいです。
取り除いてもスープは充分に美味しいけど、ねぎと一緒に飲んでみてほしいですね。
 
 
そして牛たん焼!

牛たんはもちろんですが、付け合わせのキャベツの漬物も唐辛子味噌も美味しすぎて、全部食べてしまいました~!
(辛いもの好きの私にとっては、若干物足りない辛さでしたが…)
 
 
そんなわけで今回も満足だった『利久』でのランチ。
また食べに行きたいけど、家で焼いてみたいな~とも思っています。
真空パックになっている『利久』の牛たん、Amazonでもベストセラーのよう!

炭火で焼くのが美味しいようですが、ホットプレートやフライパンでも大丈夫とのこと。
ぜひ今度チャレンジしてみたいと思っています!!
年末年始の食事にも良さそうです^^
 
 
 
でも良いホットプレートを持っていないので、気になっているザイグル、買っちゃおうかなぁ…。














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪