石和温泉の農場直営店『百間』でほうとうランチ!



こんにちは。
今日から新年度ですね!
大人になると関係なくなりつつありますが、やっぱり4月1日というと、なんだか特別感たっぷり。
(今年は特に元号発表がありますしね~もうすぐですね)
心機一転がんばりたいものです^^

さて、最近は母の急死で沈んでいた我が家(というか私)ですが、無事に四十九日法要を済ませ、納骨も終えて、少し落ち着きました。
遠方なので思うように家の片づけにもお墓参りにも行けませんが、手元供養用のミニ骨壺を買い、少しだけ分骨したので、それをできる限り供養していきたいと思っています。

手元供養…賛否あるかと思いますが、やっぱり手元からお骨がいなくなってしまうのは寂しいもの。
ほんの少しの遺灰でも、近くにあるだけで安心できます。
もしも故人が可哀想だと感じるようになったら、お墓の中に返してあげればいいかな…と思っています。

私は普通のデザインのものを買いましたが、こんなおしゃれな骨壺もある!!

さて、そんなわけで慌ただしくもあり、落ち着きつつもあった3月末でした。
そろそろ前を向かないと…ということで、このブログも更新していきたいと思います^^

今回は、法要の前日に立ち寄ったほうとう屋さんをご紹介!
農場直営の『百間』というお店です。

できてからまだ2~3年のようで、綺麗なだけではなく、InstagramなどSNSで活動が見れるのもなかなかポイント高し!
お店で出している味噌作りの様子などが見れて、来店前から期待できました^^

そして、お店も現代風のおしゃれさもありながら、居心地がいい田舎の家の雰囲気も大事にしている感じで、落ち着けました!
お座敷も広々しているので、子連れにも嬉しい。
なんでもお店の内装も手作りらしいので、その雰囲気を味わうだけでも行く価値あり!だと思います^^


そして肝心のお料理ですが、農場直営なだけあって、野菜が本当においしかったです!!
私が食べた『ほうとう御膳』は色々なおかずがちょっとずつ入っていて、食べ応え抜群!
ほうとうは、基本の『野菜ほうとう』か、料金をプラスすれば『鶏肉ほうとう』『豚肉ほうとう』も選ぶことができたのですが、せっかくなので野菜ほうとうにしました。
野菜ほうとうの中にも大きい鶏肉が2切れぐらい入ってたし、充分でしたよ~!



天ぷらも野菜のうまみがしっかり感じられて、本当においしかったです!
私、実はかぼちゃが苦手なのですが、ここのかぼちゃの天ぷらはおいしかったな~。
まったりとしたしつこさ(かぼちゃ嫌いの方にはわかるはず…)が無かったです。

切干大根もくたっとせずにシャキシャキ感があって◎

そして肝心のほうとうも文句なし!!
いつも食べているチェーン店『小作』よりも甘めですが、おいしさは互角でした^^
ゴロゴロした野菜も素材の味がわかるし、麺も程よいもちもちさでした。
また食べたい!


そして、子どものメニューも豪華!
子どもはほうとうではなく、温かいおうどんでした。
あとは子どもにも食べやすいサーモンと海老のお寿司!
エビフライ、からあげ、つくね、ポテトフライ…と、子どもの好きなものが詰まっていました。
一口ずつもらいましたが、どれもおいしかった~。

選べるおもちゃ付きだったのですが、そのおもちゃも種類がたくさんあって、なんだか豪華でした^^

子連れでも居やすかったし、また山梨に行ったら食べに行きたいな~と思います^^














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪