【子宮筋腫で帝王切開:7】2度目の妊娠!

子宮筋腫の変性を経て、無事に帝王切開で第一子を出産した私。
その時すでに36歳も終わりかけていたので、振り返ってみるとやっぱり大変だったな~と思います。
出産よりも、その後の育児が…。

双方の実家のヘルプも無かったし、里帰りもしなかったので、赤ちゃんを連れて帰ってきたその日から普通に育児していました。
産後1ヶ月は安静に…と言いますが、もはやそんなこと言っている場合じゃなかったですね(笑)。
子宮筋腫の変性の痛みや、妊娠中の苦しみ、そして帝王切開のことなどすぐに忘れてしまいました。

その点、本当に人間ってすごいな~と思います!
忘れちゃうんですからね(笑)。

確かに、私もこの後、もう1人帝王切開(しかも妊娠高血圧症候群、腸閉塞と前回以上のトラブル…)、そして骨折の手術、抜釘手術…と、3度(!)手術をしているわけですが全部忘れちゃいました。
どれもここ6年以内のことなんですけどね(笑)。

話は戻りまして、そんなわけで日々の育児に追われ、妊娠~出産の辛さなど忘れてしまった私。
長女もすくすくと成長し、あっという間に2歳に。
そんな中、2人目の妊娠が発覚しました!

★ここまでの経緯はこちらです↓
【子宮筋腫で帝王切開:1】病気の発覚!そして妊娠
【子宮筋腫で帝王切開:2】大学病院を受診
【子宮筋腫で帝王切開:3】子宮筋腫の変性で地獄の苦しみ…
【子宮筋腫で帝王切開:4】子宮筋腫の変性による緊急入院
【子宮筋腫で帝王切開:5】いよいよ初めての帝王切開!
【子宮筋腫で帝王切開:6】赤ちゃんとの初対面と授乳開始

▶参考記事:本当に助けられた「乳頭保護器」!
 

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

 

2人目なので余裕!…ということはやっぱりなかった

2度目の妊娠ということで、割と気持ち的に余裕が出るかな?と思っていましたが、やっぱりそんなことはありませんでした(笑)。
特に初期はもう、何をしても心配ばかり。
これは子宮筋腫持ちだから特別というわけではなく、どの妊婦さんも、たとえ何度目の妊娠でも同じでしょう。

でもやっぱり、前回の妊娠時に起きてしまった子宮筋腫トラブルがありますし、その後の経過がとても気になっていました。
出産後は産後健診を受けただけで、特に婦人科に行かなかったので…。

またあんな痛みを味わうのは嫌だなぁ…と思いつつ、前回出産した大学病院へ向かいました。
 

子宮筋腫が小さくなっていた!

大学病院に行くと、ラッキーなことに前回の担当の先生!
覚えていてくださったので、スムーズに今後の出産計画を話すことができました。

そして診てもらったところ、かなり子宮筋腫が改善されているとのこと!
前回の妊娠であれだけ私を苦しめた、15センチ大の筋腫…。
変性による壊死、そして妊娠~産後までの生理が止まっていた期間の影響で、だいぶ小さくなっていました。
やっぱり生理を止めるのが一番の治療法なんですね~。
(いや、一番は摘出手術ですが…)

なので、2度目の妊娠は、それほど子宮筋腫は心配しなくてよいということになりました。
もちろん警戒は必要ですが、1度目で変性が起きる前の体調の変化や、予兆と思えるにぶーい痛みを経験しているので、もしまた変性を起こしてもすぐに気づくだろうと。
12週を過ぎてからは痛み止めも服用できるので、お守りのようにカロナールを処方してもらい、持ち歩いていました。

そんなわけで、受診してからはだいぶ気分も楽になり、長女の育児に追われつつも、妊娠生活を楽しめる余裕があったように思えます。
中期に、突然血圧が上昇するまでは…。

そう、この妊娠時、私は「妊娠高血圧症候群」になってしまったのです…。
そしてそれは、ある意味では子宮筋腫の変性よりも辛い思いをすることに…。
妊娠高血圧症候群は母子の命にかかわる怖い病気!予防法と治療法は?

次回は、妊娠高血圧症候群になった時のこと、とった対策などについて書きたいと思います。

※続きはこちらです。
【子宮筋腫で帝王切開:8】2度目の妊娠は「高血圧」で安静生活…

★妊娠高血圧症候群になった時、胡麻麦茶をまとめ買いしました!
サントリー 胡麻麦茶 350ml×24本[胡麻麦茶 血圧が高めの方に 特定保健用食品(トクホ)]【あす楽対応】【送料無料】

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪



Twitter、feedlyでもフォローいただけたら嬉しいです♪

follow us in feedly

Instagramはじめました!
@freekao146

ブログ村に参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ

**********************************
スポンサーリンク

**********************************


あわせて読みたい