本当にすごい!アデノウイルスの感染力…

こんにちは。
1日ぶりの更新となってしまいました。
なぜかと言いますと…

私がアデノウイルス感染症を発症してしまったんです!
まさに次女からもらってしまったのでしょう…。
長女に移らないことばかりを祈っていましたが、私にきてしまいました…。

兄弟姉妹が感染症(アデノウイルス)に!登園・登校どうしよう…

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

アデノウイルスの感染力は恐ろしい…

次女がアデノウイルス感染症になってしまったのは、約2週間前。
潜伏期間は約1週間ですから、次女の登園許可が下りたか下りないかぐらいの時に私が感染したのでしょう。
(個人差がありますが、アデノウイルスは1週間ほどが登園禁止期間となります)

でもその頃って、当然感染に気を配っていたので、部屋中はハイターで作った消毒液で消毒。
食器やタオルも分けましたし、次女の衣類は消毒してから、別に洗濯…。

でも移ってしまうのですから、アデノウイルスの感染力は本当にすごいんだなと思いました…。
テーブルやドアノブなどに付いたアデノウイルスは、最大で49日間も生きているそうです。
(衣類など凸凹があるものに付いた場合は10日ほど)

恐ろしい生存率ですよね…。
さらに消毒に力を入れなければ…。

ちなみにインフルエンザウイルスは衣類などの凸凹面では12時間、テーブルやドアノブなどの平坦面では48時間ほど生存するそうです。
アデノに比べると短いですが、それでも充分に長いですよね…。
【セーフアクア ハンディスプレー (300mL)】除菌 消臭 安心安全 インフルエンザ抑制 高品質
 

始まりは突然の発熱

私の発症はやはり次女の時と同様に、突然の発熱から始まりました。
なんとなく前の晩から微熱があってだるいな…と思っていたので、もしかしたら感染したかなと思っていました。

そしてまさにその予感は的中!
翌日の昼間には39度を超え、受診して検査してもらったところ、まさにアデノウイルスが検出されました…。

でも、それほど辛い症状はないんです。
高熱が出たのも1日だけ。
喉の痛みはありますが、それほどでもありません。
次女も発熱以外の症状はなかったので、割と軽めのタイプのアデノウイルスなのかも?しれません。
(アデノウイルスには約50の型があります)

でも…ちょっと思ったのが、これ今回は次女が罹っていたから検査したけれど、そういうのもなかったら受診もせずに見過ごしてたよね、っていう…。
季節的にインフルエンザが心配なので、高熱が出た時点で受診しているかもしれませんが、その場合もインフルエンザの検査しかしない気がします。

そもそもアデノウイルスは風邪を引き起こすポピュラーなウイルスというし、気づかなくても無理はないと思いますが。

でもそうなると、感染者が保育園に出入りしていることも考えられるな、と…。
幸い、私は今回気づけたので保育園にすぐ電話をし、当分の間は玄関の外で送迎させてもらうことになりました。
大人がアデノウイルスに感染した場合、子どものように明確な規定はないのですが、それでも子どもたちが集まる場所には子どもと同じように「症状がおさまり、丸2日」は行くべきではないと思います。

でも、今回の私のように、気づかずに出入りしている人がいるような気もするし…。
どうしても子どもの体調ばかり気にかけてしまいますが、保護者の体調管理も必要だと改めて思いました。
もしも感染に気付かずに出入りしていたら、保菌者の登園どころの騒ぎじゃないですよね…。
 

仕事はどうなる!?

上にも書きましたが、大人がアデノウイルスに感染した場合は、出勤停止などの規定はありません。
症状が重くなく、勤務先と相談をしてOKならば出勤することができます。

ただ、マスクは必須です。
アデノウイルスは子どもから大人に感染することが多いのですが、もちろん大人から感染することもあります。
その大半は咳やくしゃみによる飛沫感染なので、マスクで感染を予防することができます。

そのように、大人は自ら移さないように注意ができるので、出勤停止にはならないのでしょうね。
また、体力がある大人は子どもに比べると感染することも少ないものです。
(感染しても発症しないこともあります)

ですが、アデノウイルスの感染力も生存力も、他のウイルスに比べるとケタ違い!
より注意していきたいものです…。

【除菌率五つ星★★★★★】【次亜塩素酸水8L(弱酸性、次亜塩素酸)】【スッキリばっちりウイルス除菌・消毒!】【送料無料・即送】

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪



Twitter、feedlyでもフォローいただけたら嬉しいです♪

follow us in feedly

Instagramはじめました!
@freekao146

ブログ村に参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

**********************************
スポンサーリンク

**********************************


あわせて読みたい