母の認知症対策にIH調理器を…

2日前から私を悩ませている母の認知症疑惑。
冷静に捉えられてはいますが、突然ふってわいた話に多少の動揺はあります。

母に認知症疑惑が…。高齢者4人に1人が認知症らしい!

ですが、保健師をしている親戚に話したところ、「年をとらない人はいないから。大丈夫。」という言葉をもらい、だいぶ安心することができました。
確かに「認知症」というと、なんだか特別なことのような気がしたり、テレビドラマなどで見るような重いものを想像しがちですが、すべてのケースがそうではないんですよね。
軽い認知症は、それこそ多くの方が抱えていると思います。
年をとるにつれて脳細胞が死んでいくというのは自然な流れですしね。

でも、だからといって何もしないわけにはいきません。
母とは離れて暮らしていますし、疎遠ぎみなので、手厚い援助はできないと思います。
我が家には小さい子どもが2人いるので、経済的な問題もありますし。

なので、できるところを…ということで、昨日の記事にも書きましたが、IH調理器を送りました。

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

IH調理器といっても、卓上のものです。
卓上ガスコンロのIH版といった感じですね。

母は1人暮らしだし、もともと料理をしない人なので、これで充分でしょう。
鍋で温める程度のことができれば、それで事足りるはずです。

お医者さんも言っていましたが、認知症になってやっぱり一番心配なのは火の始末です。
ガスコンロの消し忘れ、ガスの元栓の閉め忘れなど…。
また、調理中に袖などに火が移ってしまうことも考えられます。
(それは認知症じゃなくても心配なことですが)

母の家は木造ですし、あっという間に火が広がるでしょう。
田舎なので、隣家とは多少の距離がありますが、燃え移らないとは限りません。

なので一番最初に思い浮かんだ、私にできることは「IH調理器を送る」ということでした。

送ったのは、アイリスオーヤマのIHクッキングヒーター。
4,000円しないけど、安全面でも良さそうだったし(自動OFF機能がある)、使い方も簡単そうなのでこれにしました。
アイリスオーヤマ 【IHクッキングヒーター 卓上IHコンロ】リニューアル!IHコンロ(1000W) IHK-T34-B ブラック[卓上コンロ 省エネ エコ 新生活 鏡面]【送料無料】[W☆]

これで少しは安心かな?
本当はレンジだけで生活できれば、なお安心なんですけどね~。
でも、いくら料理をしない人と言えども、やかんでお湯ぐらいは沸かしたいでしょうしね。
とりあえずはこのIH調理器を使わせて、様子を見たいと思います。

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ