足裏に湿布を貼るだけで本当に健康になるのか!?ダイエット効果も!?



スリムウォークとマッサージローラーでだいぶ改善されたものの、まだふくらはぎや足の痛みに悩まされている私です。
日頃から積み重なってきたむくみ(老廃物…?)はそう簡単には楽になりませんね。
完全にすっきりする日を夢見て頑張りますが…!

スリムウォークでふくらはぎがだいぶ楽に!

先日買ったマッサージローラーも、安いのに優秀です。
なんでも『筋膜リリース』というものができるそうで、正しく使えばさらに効果が上がりそうなのですが…。

マッサージローラー、到着~!

私は本格的な使い方はできないので、気持ち良いところに転がしているだけですが、それでもだいぶすっきりします。
ふくらはぎだけではなく、足裏や太もも、首や肩にも使えるので、コスパ抜群!

GronG マッサージローラー フォームローラー マッサージ スティック セルフケア 筋膜リリース 4カラー

でも、上にも書いたとおり、残念ながら私の足のむくみ・疲れはこれだけでは完全に解消されません。
まずは手軽に痛みを解消したい!ということで、湿布にも頼ることにしました。

ふくらはぎと足裏に貼って寝ているのですが、足裏に貼って寝るのはかなりの健康効果があるとのこと。
しかもダイエット効果も高いとか…。

足裏といえば、ツボがたくさん集まっている場所。
よく、足裏の形をしたツボ押し器具が温泉とか銭湯に置いてあったりしますよね~。
あれを踏むと結構痛いのですが、痛みを感じた箇所のツボで、体内のどこが悪いのかわかってしまうという。

健康足つぼボード 富士パックス B145

それだけ足裏にはたくさんのツボと血管、自律神経が集まっています。
その足裏を刺激してあげることで、自律神経は脳に指令を出し、その刺激した部分の機能(腎臓のツボを刺激したら腎臓、といったように)を活性化させます。

なので、足裏にあるツボを上手に刺激、マッサージしてあげれば、高い健康効果が得られるというわけです。

私は今まで、それを知りながらも足裏ケアにはまったく無頓着だったのですが、さすがに最近の足の痛みを思うと、もう無視できないな、と。
足裏(特に土踏まず)も痛いし。

そこで、まず買ったのは『休足時間』のツボ刺激タイプ。

なんだか、どこのツボを刺激してくれるのかわからないほど突起だらけです(笑)。

しかもこの突起、固いので、慣れるまでちょっと痛かったです。
剥がすと足裏にばっちり、ボコボコと跡が付きます。
でも慣れると気持ちいい!
『休足時間』特有のスーッとする爽快感、ひんやり感も重なり、かなりいい感じです。

LION 【休足時間】足すっきりシート ツボ刺激ジェルシート足裏専用 12枚入

でも、気になるのは商品の説明欄に、「ひんやり感が消えたら取り替える」旨の記載があること。
寝る時に貼ったら、途中でひんやり感がなくなってしまうんじゃないかと…。

というわけで、『休足時間』は帰宅後の短時間、または自宅での仕事中に使い、夜寝る時は湿布を貼ることにしました。

そこで本題に!
その“足裏に湿布を貼る”という行為が、なぜ健康になるのか?という疑問。
私はとりあえず痛みが取れれば…という一心でしたが、それで健康になるならばなお良しですからね~。
気になるところです。

まず、足裏に湿布を貼ることで得られる最大の効果は『血行の改善』。
足裏には血管が多く集まっていますから、湿布を貼って刺激してあげることで、その伸縮が盛んになり、血行が良くなるという仕組み。
血行不良は様々な体調不良の原因となりますから、その血行が改善される、良くなるというだけで健康効果は抜群と言えるでしょう。

“足裏に湿布を貼るとダイエット効果がある”というのも、その血行の改善の効果によるものです。
血液は老廃物を運ぶという役割もあるので、血行が悪い=老廃物の排出・代謝が悪くなります。
血行が良くなれば老廃物の排出がうまくいくので、代謝も上がり、結果的に脂肪の燃焼が促進されます。

なんでも足裏に湿布を貼り始めただけで、10キロ近く痩せたという方も多いようで…。
まだ自分が体験していないので、本当か!?という疑いの気持ちが強いですが(笑)、ちょっとだけ期待してみようと思います。

ちなみに、貼る湿布は、剥がれにくい薄手のものが良いそう。
温感でも冷感でも効果は同じようですが、冷え性の方には温感が◎

【第3類医薬品】サロンパス30ホット 20枚【楽天24】【あす楽対応】[サロンパス 肩こり・腰痛・筋肉痛/プラスター/微香・無臭タイプ]【benC】

私はとりあえず、医者で前にもらった冷感の湿布(しかも厚手…)のものを貼っていますが、上からスリムウォークのレギンスを履いて寝ているので剥がれずに朝までぴったりくっついてくれています。

[ピップ]夢みるここちのスリムウォーク 美脚・美尻スパッツ おやすみ用 S〜M ラベンダー 1足/フットケア/スパッツタイプ/圧力/着圧

足の痛み解消、血行改善、ダイエット効果の3つが揃うならば、本当に素晴らしい健康法だと思うんですけど…それが本当かわかるのは少し先の話でしょうか(笑)。
まずは、効果が実感できなくても続けていくこと!
とりあえず1ヶ月ぐらいは頑張ってみようと思います。














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪