七五三の初穂料、準備完了!

無事にレンタル着物も届き、会食のお店も決まり、あとは当日を迎えるだけとなった我が家の七五三。
計画している時はなんだかんだで頭が痛かったけれど、こうなると楽しみに思う気持ちがどんどん沸いてきます。

小学校・子ども会の行事で忙しい中、七五三をしなければ…
 
 
あとは、ちゃんと着せてあげられるか?
ヘアスタイルをちゃんとできるか?というのが勝負です。

3歳の七五三はネットで着物を借りることにした!
 
 
届いた着物(被布)は、丈もちょうど良かったので、着せるのは大丈夫かと思っています^^
色柄お任せの着物を頼みましたが、水色の綺麗な柄の着物で、本人(次女)も喜んでいます。

七五三 おまかせ レンタル 被布コート セット 11点 フルセット【3歳 貸衣装 三歳 3才 子供 女児 着物】【往復送料無料】色柄 お任せ 福袋
 
 
でも、着物だけ手配すればOK!というわけではもちろんありませんね。
神社へのお参りの際には『初穂料』が必要となります。
 
 
《下に続きます》

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

 

『初穂料』とは

初穂料とは、神社でご祈祷をしてもらう時に払う謝礼金のことです。
昔はお金ではなく、採れた稲や野菜などの農作物をご祈祷の謝礼としていたので『初穂』と呼んでいたそうです。
それがお金に代わったので、『料』が付いて『初穂料』となりました。
(『玉串料』と呼んでいる神社もありますが、呼び名が違うだけです)

初穂料は、水引が花結びになっているのし袋、または白封筒で用意をします。
ご祈祷前の受付の際に渡しますが、そのままお札で受け取る神社もあるようです。
なので、必ずしも「のし袋で」「白封筒で」ということは無いようですが、やっぱりお祝い事なので、のし袋がベストです。
また、のし袋の色は白×赤で。

表書きは、上段には『御初穂料』または『初穂料』、下段には子どものフルネームを書きましょう。
 
 

七五三の初穂料、いくら包めばいい?

七五三の初穂料の目安は、5,000~10,000円とされています。
でも、それだけの幅があると結構迷いますよね^^;
神社によっては「5,000円」などと指定があるので、事前に問い合わせておくと安心でしょう。
 
 
ちなみに、前回(3年前)、長女の七五三でお参りした時は5,000円を包みました。
特に金額指定が無かった神社だったのですが、要は気持ちが大事ということで…。

そして今回お参りする予定の神社は「七五三は5,000円」と指定されているので、今回も5,000円で用意しました。
 
 

兄弟姉妹で七五三を一度にする場合は?

そのように初穂料の相場はわかりましたが、今回の七五三は姉妹同時にやるので、前回とはわけが違います。
とりあえず、2人分ということで5,000円×2人分の10,000円を用意しました。

ですが、中には兄弟姉妹が同時にご祈祷を受ける場合に限り、割引となる神社もあるそうです。
やっぱり事前に神社に問い合わせておくといいですね。
 
 
初穂料を入れるのし袋は連名で良いということですが、なんとなく分けてあげたい気がするので、分けました。
連名でも構わないし、別々でもいいそうです。
 
 

お札は新札を用意するべき?

さて、最後になりましたが、お札をどうするか?という問題です。
5,000円札の新札じゃないとダメなのか?というのが気がかりでした。

結論から言えば、別に1,000円札5枚でも、新札じゃなくてもいいそうです。
上にも書きましたが、のし袋なども不要で、お札だけを渡せばいい神社も多いようなので(そもそもご祈祷料は受ける側の気持ち、なので神社側で指定していないだけかもですが…)、それほど決まりはありません。

でも、気分的には綺麗な5,000円札がいいのかな~と思います。

なので5,000円札を用意してきました。
残念ながら新札ではないのですが、汚くないので良しとします。

アイロンをかけてピン札に…とも思いましたが、失敗したら嫌なので、布の上から軽く当てるだけにしました(一応やってみた笑)。

大根おろしを使うと本格的に綺麗になるみたいですけどね…。
でもなんだか勇気がありません^^;

シワシワのお札も1手間で元通り!簡単な裏ワザ|C CHANNEL
 
 
 
何はともあれ、お金も準備できて一安心!
あとは当日、次女の着付け&ヘアセットを頑張ります^^

ヘアセットはシュシュにお任せ!

「シュシュ ウィッグ」ヘアピース 簡単 部分かつらつけ毛 自分でできるアップヘア まとめ髪【新品】【リサイクル着物小町】 【ネコポス便対応】【きもの屋小町】

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪



Twitter、feedlyでもフォローいただけたら嬉しいです♪

follow us in feedly

Instagramはじめました!
@freekao146

ブログ村に参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ

**********************************
スポンサーリンク

**********************************


あわせて読みたい