学校がどうなるかは『暴風警報』しだい…



台風が近づいていますね…。
いつも上陸するか?と言われながらも幸い逸れることが多かったですが、今回こそは本当に上陸しそうな気配です。

そこで気になるのは、子どもの学校。
学校は通常どおりなのか?そして学童は?というのが今一番の心配ごとです^^;
 
そのあたりのことがわからなかったので、先月はこんな記事を書いてしまいました。

台風の時、学校や保育園はどうなる!?

でも今回は、学校から『台風接近に関して』というプリントが配布されました。
 
 

学校がどうなるかは『暴風警報』による

学校から配布されたプリントによると、『大雨警報』『洪水警報』の場合は通常授業を行う。
『暴風警報』が発令された場合は、その解除された時間によって学校が休みになるか・登校時間が遅れるかどうかが決まるそうです。

暴風警報は、台風による影響の中で最も危険な時に出されるものなので、解除されない場合は学校も休みになるとのことでした。

台風や発達した低気圧などが原因で暴風となり,死傷者や家,建物などの構造物の損壊,倒壊,飛散,鉄道や船舶など交通機関への支障など,重大な災害が起こるおそれがある場合に発表される警報。

出典元:暴風警報とは|コトバンク

これは娘の学校のケースですが、色々と調べてみると、同様の学校が多いようです。

なので、台風当日の朝は“どの警報が出ているか”をしっかりチェックしなきゃですね。
 

変な時間に解除されるのが一番困る…

その暴風警報、娘の学校の場合は“7時までに解除されたら通常授業”となります。
いつもどおり登校班に集合して8時出発となるので、問題はありません。
 
 
でも、“7~8時半までに暴風警報が解除されたら、始業時刻が遅れる”とのこと…。
その場合が一番困ります^^;
学校から連絡メールが届く予定ではありますが、登校班への集合時間はどこが教えてくれるのかわからないので…。

その場合、子ども会から連絡が来るのか?
それとも学校からの連絡メールに、およその目安が書いてあるのか?
または、各自でその始業時刻を逆算して、登校班に向かわせればいいのか…(まさかね^^;)。

初めてのことなので、なんだか心配になってしまいます。
 
 
8時半までに暴風警報が解除されない場合、学校は休みになるので、いっそその方がわかりやすくていいのかな~と思ったりもして。

その場合、学童は9時から行っていいのか!?お弁当持参!?という、また別の問題が生じますけどね^^;

でも我が家の場合、そうなったら仕事を調整して、学童も休ませるかな(次女の保育園も)…と思っています。
危険な状況だから暴風警報が発令されているのでしょうし、極力外出は控えさせたいですしね…。
私が運転できれば、車で送って行くという技ができるのですが…^^;
やっぱりペーパードライバー講習を受けて、運転できるようになりたいなぁ。

ペーパードライバー講習を受けたい!














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪