次年度の学童クラブの利用申請をしなきゃ…



引き続き『どうぶつの森ポケットキャンプ』に励んでいる今日この頃ですが、現実的なこともしなければいけません…。
そのほとんどは子ども関係のことで、しかも憂鬱なことばっかりなんですけど…泣
 
 
中でも今、一番の私の気がかりとなっているのが学童クラブの利用申請!
我が子が通っている学童クラブは公立なので、認可保育園と同じように、ポイントで利用できるかどうかが決まります。
お母さんが正社員かパートか、勤務時間の長短などによってポイントが変わるというやつです。

1年生はそのポイントが高いので、希望すればどこかには入れるという状況でしたが、2年生になったとたんにグンとポイントが低くなるので、無事に通い続けられるかどうか…。
 
 
それでも、去年に比べたら気楽ですけどね…。
もし入れなくても2年生になれば短時間なら留守番できるでしょうし。
今通っている学童クラブは児童館の中にあるので、在籍しないでも普通に遊びに行くことができます。

その点、学校内の学童クラブではなく、児童館にして良かったな~と。
 
 
さて、そんなわけで次年度も利用するために、書類を準備しなければいけません…。

うちの子の学童クラブの場合、継続利用の申請書類は、新しく入る場合と全く変わりません。
申請書、就業証明書などです。

学童クラブの申し込み日が近づいてきた!申し込み手順と準備するもの
 
 
新しく入るわけではないので面接などは必要ないですし、とりあえず在籍している子を先に審査してくれるようですが…。

なんだか落ち着かない日々が続きそうです。














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪