初めての『書き初め』!



 
 
早いもので1年もあと少しで終わりですね。
卒園・入学がつい最近のように思われるのに、もう冬休み。
あっという間に2年生になるんだろうなぁ~と、その日が楽しみなような寂しいような複雑な気分です。

その初めての冬休み。
もちろん夏休みほどではありませんが、それなりに宿題が出されました。
生活カード(歯みがきなどができたら色を塗る)、プリント数枚、絵日記、そして書き初め、です。

書き初めと言っても、まだ1年生なので毛筆を使えない(書道を習っていない)ので、硬筆での書き初めになりますが、それでも新年の気分が味わえます。

…だがしかし、すでに書いている我が子^^;
話を聞くと、他のお友だちも学童に持ってきて、すでに書いているそう…。
なんだかもう新年も何もあったもんじゃないですが、早く宿題を済ませてしまうのは良いことなので、多少は大目に見たいと思います(笑)。

でも、その書き初め、やるべき日がちゃんと決まっていました。
そりゃそうか…。

新年を迎えて初めてする習字。普通、正月二日に行う。
出典元:書き初め|コトバンク

ちなみに今回出された書き初めの宿題は、まだ1年生なので見本と同じ文を書きます。
学年が進めば、自分で考えた四字熟語や単語を毛筆で書くのでしょうが。

自分の子どもが筆で字を書くなんて、まだまだ想像もできませんが、いつか書けるようになるんですよね…。
その成長を見ることもできるでしょうから、毎年の書き初めが楽しみになりそうです^^

まずは来年。
宿題の書き初めは年内に書いてしまったとしても、親子で何か書いてみようかな?と思ったりもして。














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪