初めてのスクール水着!セパレートタイプにしたものの心配も…

いよいよ小学校はプール開き!
まだ6月なのに…という感じですが、どうやら我が家の区の小学校はどこもこの時期のようです。
暑い南の地域ではなく、東京なのですが…。

まだ肌寒い日もあるので心配ではありますが、気温や水温で先生方が判断してくださるので大丈夫でしょう。

さて、そんなわけでここ数日は水着の準備に大忙しでした。
大忙しと言っても、購入とゼッケン付けぐらいですが(笑)。
でもゼッケン付けはちょっと面倒でしたね…。
アイロンで貼れるタイプのものでも剥がれてくるというので、しっかりと縫い付けました。

しかも今時だからか?
ラッシュガードも着用するので(着用は自由ですけどね)、水着とラッシュガードそれぞれにゼッケン付けを…。
私が小学校の頃なんて、ラッシュガード着るという発想すら無かったですけどね…。
(ラッシュガード自体、メジャーになったのは割と最近な気もする…)

しかも、女子のスクール水着はセパレート。
これも時代を感じますねー。
私の小学校では学校指定された紺のワンピースだったのに、長女の小学校は紺か黒ならばOK。
(指定されている学校も多いと思います)
学校の販売会もありましたが、そこでもスカート付きのワンピース水着や、セパレート水着も…。

私はスクール水着も体操着同様、長女のサイズ問題もあるし(かなり小柄)、安く済ませたかったので、またしてもネットで購入しました。

体操着もネットショッピングで節約!

買ったのはセパレートタイプ。
こういうのです。

着脱が楽でいいと思ったのですが、これはこれで心配なことも多少出てきました…。

**********************************
スポンサーリンク



**********************************

まず最初に思ったのは、「上がめくれないのか?」ということ。
普通のプール遊びと違って、学校の授業の水泳は泳ぎますからね…。
1年生のうちはそれほど本格的に泳がないと思いますが、それでもやっぱり心配の一つではあります。

でも、私がネットで買った水着は上と下を留めるボタンが付いていたので、その心配はクリア!
買ったものがたまたまそうだったのでラッキーでした。

【メール便送料無料】スクール水着 女の子用 上下セパレート型 女子(女児)キッズ120〜170サイズ【RCP】

次の心配は、泳いだ後はワンピースタイプよりも脱ぎづらいということ。
私はセパレートの方が着脱が楽だと思っていたのですが、水に濡れた後はワンピースの方がささっと脱げそう…。
我が家の長女は動作が遅いので、こっちは結構心配かも…。
いざとなったらワンピースタイプの買い足しも考えなきゃと思ってます。

でも…120サイズでも大きいという小柄な長女。
ほとんどのスクール水着は120からなので、仕方なく120を買いましたが…。
なので、それほどピチピチにはならないんじゃないか?という気も。

まずは実際にプールに入ってみないとわからないですね。
セパレートタイプの水着で大丈夫だった!という言葉を聞けることを願いつつ、初めての水泳授業の日を楽しみにしていようと思います。

**********************************
スポンサーリンク

**********************************

◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪
はてなブログでも日記更新中☆




follow us in feedly にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ