自由研究になる!?消しゴムを作りたいそうですが…



夏休みもあと1ヶ月。
そろそろ自由研究や絵日記などを済ませたいものです。

何をさせるか考えていた自由研究もほぼ決まったし!

夏休みの自由研究…何をすればいいものか悩んだけれど、ほぼ決定!

でもここにきて、さらにもう一つの案が…。
どうやら本人は、消しゴムを作ってみたいそうです。

消しゴム…なぜか子どもは好きですよね~。
…と言っても、白くて良く消える消しゴムは見向きもしてくれませんが(笑)。
香りが付いている消しゴム、パッケージが可愛い消しゴム、形が変わっている消しゴムなど、確かに魅力的に見えます。

そして今は、驚くほどに色んな形の消しゴムが!
フルーツやお寿司など、まるで食玩サンプルのようなものもありますし、ランドセルなどの学校用品や文具の形をしたものも。
それは大人の私が見ても楽しいな~と思います。

【大人気商品】ランドセルけしごむ【お色選択:ピンク色、青色】ER-GAK002-ランドセル ★おもしろ消しゴム/おもしろグッズアイデアグッズご入学バッグ新一年生消しごむケシゴム学校シリーズ/ご入学のお祝いプレゼントに★【3cmメール便OK】

そして、そんな可愛い消しゴム、自分で作れるキットも販売されているようで…。
我が家の長女、それで消しゴムを作ってみたいそうなんです。

パフェの形だったり…
クツワ HATS 消しゴムを作ろう パフェ手作りキット おもしろグッズ 自由工作 けしごむ

ドーナツの形だったり…
けしごむをつくろう・ドーナツ PT128【自由研究】【消しゴム】【ケシゴム】【工作】【手作り】【キット】【セット】【小学生】【中学生】【図画工作】【自由工作】【送料無料】【配送方法は選べません】

お寿司も楽しそう!
クツワ HATS 消しゴムを作ろう おすし手作りキット おもしろグッズ 自由工作 けしごむ 寿司グッズ

でも、夏休みの自由研究・自由工作として、これはありなのか…?という疑問も。
上記のような消しゴム作成キットは、粘土状になっている消しゴムを型に入れて、レンジでチンして作るものが多いよう。
(知育菓子でも同じようなものがありますよね~)
そうなると『観察』って感じではないし、製作と言っていいものなのかどうか…。

消しゴムはんこがいいんじゃない!?と親としては思ったりもします。
彫るという経験もできるし、それをはんこで押す楽しさもあるし、学べることも多そうです。

はじめてでも簡単! 親子でつくる消しゴムはんこ♪ほるなびスタートセット ◆手作り材料 夏休み・冬休みの工作キット 手作りキット◆小学生の自由研究 自由工作 工作 キットに!【RCP】

ここにきて、どれにするか迷っていますが、やっぱり何よりも本人の意思が重要ですね。
帰ってきたら、消しゴムはんこを提案してみようと思います(笑)。














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪