宿題の朝顔日記がまだなのに…朝顔がなんだか怪しくなってきた…!



大磯で夏を満喫している間、朝顔も頑張ってくれていた…はずなのですが、昨日から様子がおかしくなってきました…。
葉も枯れてきたし、今日は花も咲いていないという…。

ここのところ天気や気温が不安定だったから?
急に夏日に戻ったから?

など、色々と考えてみましたが、はっきりとした原因はわかりません。
天気が悪かった間の日照不足はあったと思いますが、水も不足していないし、虫にやられた様子も無いし…。

もう終わりと言ってしまえばそうなのかも。
だいぶ実が多くなっていますし、種が取れるものも。

調べてみると、朝顔の開花時期は10月までらしいですけどね…。
これからまた復活するのか!?
かなり心配なところです。

でも日比谷花壇のサイトによると、株が元気ならば、枯れても大丈夫とのこと!
だいぶ希望が出てきました^^

Q 朝顔市の鉢を購入したのですが、蕾が全部黄色く枯れてしまいました。
A 日光不足かもしれませんね。できるだけ日に当てて土の表面が乾いたならば水やりして管理します。黄色い葉や枯れた蕾はきれいに切り取っておきましょう。秋まで咲くので株が元気ならばまだまだ楽しめます。

出典元:アサガオの育て方|日比谷花壇

また、枯れてきてもつるが伸びていたり、新芽が出ている場合は、そこからまた元気な花が咲く可能性も。

とにかく、朝顔が弱ってきたら水をたっぷりあげながら様子を見るのがベストのよう。
肥料をあげてしまうのは、弱った株には逆効果だそうです。
(私あげちゃいましたが…^^;)

マンションのベランダで育てているので、日当たりを調節できないのがちょっと残念ですが、できる限りのことをしつつ様子を見たいと思います…!














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪