何をもって『良い保育園』と思うか…で悩み中



もう9月も中旬。
そろそろ次年度のことを考え始める時期になりましたね。

少し気が早いように感じますが、子どもの入学や入園がある場合はそろそろどこにするのかを決めなければいけない時期です。
私が住んでいる区は、どこの学校に行くかという書類の提出は10月、保育園の入園申し込みは12月でした。
なので、この時期は最も頭を悩ませていた記憶があります。

でも結局、近いのが一番だと思い、長女の小学校は学区のところに。
次女は、家から一番近くて、長女も通っていた認可保育園に入れたので、1歳からずっとそこで過ごしています。
 
 
ただ、ここにきて大きな悩みが…。
さらに家に近いところに、新しく認可保育園ができることに。
しかも公立ではなく私立なので、今通っている公立よりはサービスが良くなるのではないかと…。
我が家の子どもたちは、認可外と認可保育園をそれぞれ1つずつしか経験していないのでわからないのですが、同じ認可保育園でも運営元によって大きな差があるんですよね…。
保育料は同じなのに。

また、保育園によってもカラーが違うといいますか、特に私立は園長先生の意向で保育も行事も変わってくるので、話を聞いているとなかなか面白いです。
保護者対応も違いますしね。

なので、いろんな園を経験してみたい!という気持ちも少しあります。
(贅沢すぎる希望)
 
 
というわけで今、転園の申し込みをするかどうか迷っています。
申し込みだけならばしておいてもいいのでは?と思われるかもしれませんが、転園希望先で内定をもらってしまうと、今までいた保育園に戻ることはできなくなってしまいます。
そこがちょっと申し込む側としてはネックですが、管理する区としては、軽い気持ちで申し込まれたら収集つかなくなってしまいますもんね。
仕方ないでしょう。
 
 
でも、それによって悩みを大きくされているのも事実だったりします。

そうなると、子どもにとって何が良い園なのか?をじっくり考える必要がありそうです…。
 
 
とは言え、保育園はご存知のとおり、入園希望したからといってすんなり入れるものではありません。
私は幸い自営でありながらもすんなりと入れましたが(駅から遠めの人気が無い園を希望したから?なのかな…)区全体では待機児童が多いです。
 
なので、条件で選べるほど甘くないですし、まずは何よりも“入れること”が最優先だと思います。
特に、これから入園される方は。
 
また、私のように認可内の転園希望よりも、認可外保育園や認証保育所で待機している子を優先するのが当然だと思うので、たとえ転園希望を出したとしても受け入れられる可能性はかなり低いと思っています。
 
 
それをふまえた上で、何が次女にとって良い保育園なのか?を考えているところです。

今までいた保育園は次女の性格もよく知ってくださっているし、次女も保育園が大好きです。
新しいことに抵抗を感じてしまう慎重派なので、とどまるのが一番安心ではあります。

でも、本人がそれに甘えてしまい、「やらなくていいや」「喋らなくても大丈夫」と思ってしまっているフシも感じます^^;
ある程度の甘えは仕方ありませんが、年中になる頃には、就学に向けて少しずつ頑張ってもらわないと…と親として思います。
(前よりはだいぶ積極性は出てきたのですが…)

そうなると、新しい環境にあえて飛び込んでみるのも良いんじゃないか、と。
本人の世界も広がって、新しいことは楽しい!と気づくかもしれないですしね。
 
 
とはいえ、大きな賭けなので慎重に考えていこうと思っています。

新しくできる認可保育園は家から近い、職場から近いということで、こんなご時勢の今、何よりも安心なんですけどね…。














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪