ついに学校からJアラート対応のプリントが配布…



Jアラートが鳴った時、子どもをどうすればいいのか、学校はどう対応してくれるのか心配していましたが、ついにその時の学校対応について書かれたプリントが配布されました。

今まで無かったのが不思議といえばそれまでですが…。
でも先日の、弾道ミサイルが北海道上空を通過した際に初めてJアラートが鳴ったことで、ようやく現実味を帯びてきたのでしょう。
それまではなんだか、現実として捉えていなかった気がします。
可能性はあると思いつつも、まさかそこまでしないだろうという…。
それは学校だけではなく、自分もそうでしたが。

 
でも、だんだんと弾道ミサイルの発射の頻度が増えているし、核実験を行ったりと、北朝鮮の動きが活発なので、万一のことを考えないと…。
もちろん、危険はそれだけではないですけどね。

Jアラートが鳴った時、冷静に子どもを守れるのか

学校から配布されたプリントは、ほぼ国民保護ポータルサイトの転載です。

でも、私たち保護者が一番気になっているのは“登校前にJアラートが鳴った場合、学校が通常どおりあるのかどうか”ということと、“学校にいる間に鳴った場合、どのように子どもたちを避難させてくれるのか”ということ。

1つ目は『臨時休校』ということが書かれていましたが、2つ目の心配に対しては、明確な記述はありませんでした。
これから学校内で決められるのか、それとも地震などの災害時と同様に対応してもらえるのか…。
結局は学校も、国からの指示で行動することになるのだと思いますが…。
 
わずかな間で充分な対応をしてもらえるのか、自分たちも行動できるのかが心配ですが、まずは情報を集め、できる備えをしておくしかありませんね。

非常時に備えて水を購入!…と同時にウォーターサーバーも再検討














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪