しまじろうのハッピーセットで靴ひも結びの練習!



ここ最近マックから離れぎみでしたが、子どもたちがハッピーセットを欲しいと言うので、久々に購入~。

お目当ては、しまじろうのおもちゃ。
しまじろうがハッピーセットに登場するのは初めてということで、なにげに私も楽しみでした~。
(長女はスヌーピーをもらってきましたが…)

出たおもちゃは、これ!

 

靴ひもを結ぶ練習ができるという優れもの!
これはかなり嬉しい!!

…というのも、小学1年生の長女の練習用にも使えるので。
ちょうちょ結びやかた結びができない子が案外多いそうで、担任の先生に保護者会のたびに「練習させてください!」と言われます^^;
なんでも、靴ひもがほどけてしまい、それを結ぶことができず、先生が結んでいるとかで…。

私的には結構な盲点でした。
もっと園児時代に練習させておけばよかったなぁ…と。

練習用のおもちゃも結構売っているみたいですね。
どうせなら、こういうおもちゃを与えればよかったかも…。

うちの子は紐を結べるとは思うのですが、上に書いたとおりしっかりと練習させてきたわけではないので、若干不安だったりもします^^;
靴もマジックテープのものを履かせているので、先生の手をわずらわせてはいないと思うのですが…。

でも、ひもを結ぶ機会は靴だけとは限らないですよね。
進級すれば、図工や生活の授業内容も高度になっていきます。
その中で、ひもを結ぶことも出てくるでしょう。
この機にしっかりと練習させたいと思います!!

 

…とりあえず今日は、私がインフル感染気配なので、練習はお休みしますが^^;














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。