上履き洗いを極めたい!ので、激落ちくんのシューズブラシを買ってみた



もうそろそろ2年生!
ということで、上履き洗いもだいぶ慣れてきました。
まだ本人にはやらせていないので、私が…ですが^^;
もうそろそろ本人の様子を見ながら、やらせていきたいとは思っています。

 

さて、その上履き洗いですが、毎週持ち帰って洗ってはいるものの、やはり汚れがすごい!です。
女子でこれなので、男子はもっとなのかな?と思ったりもしますが、小学校低学年のうちはあまり差が無さそうな気も。

いずれにしても、なんでこんなに汚れるんだろう?って感じです。
まぁ1年も経てば仕方ないですね。

 

上履き洗いの洗剤はずっと『ズックタイム』というつけ置き洗いタイプのものを使っていました。

洗剤を溶かして、それにつけ置くだけなので、とても手軽。
まさに上履き洗い初心者には向いています。
何よりも「上履きを洗う」という手間がね…慣れるまでなかなか厳しいものだったりします。

 

でも冒頭に書いたとおり、1年もすればさすがに慣れてきますね。
上履きを洗う手間も、すっかり日常の家事となりました。

なので、そろそろ違う方法で、もっと綺麗に洗いたい!!と思うように。

そこでまずは洗剤を変えてみました。
クリームタイプの『ズックリン』に。

汚れに直接洗剤をかけるからか、こっちの方がピカピカになりました。
つけ置きタイプに比べると、すすぐのがちょっと大変ですが(すすぎ残しがありそう)、付ける量を調節するなどでそこらへんは改善できそうです。

 

そして、シューズブラシですが、私は100円ショップのものをずーっと使っていました。
別に不自由ないし、多少ブラシの素材が悪かろうと、上履きに傷が付こうと、気にならないし。
そもそも、上履きなんて汚れて当然、傷が付いて当然!のものですしね。

でも、汚れを綺麗に落とすには、やっぱりブラシは重要。
そんなわけで今回、激落ちくんのシューズブラシを買ってみました!!

『激落ちくん』と言えば、メラミンスポンジでおなじみですが、洗剤などたくさんの商品があります。
どれも評判が良いので、シューズブラシも当然期待できる!!

レック激落ちくんオフィシャルサイト

 

でも実は、まだ使っていません^^;
Amazonで頼んだのですが、夕方の配達だったため、今週の上履き洗いには間に合わず…。
残念。

ここまでくると、2年生用の上履きを買ってから、このシューズブラシをおろそうかな?と思ったりもしますが、汚れている上履きで試してみたいので、来週から使うことにします!

なんだか待ち遠しいです(笑)。

 














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪