子ども用携帯として、LINEモバイルを検討中!



我が家の上の子は4月から2年生に。
小学校の入学準備に頭を悩ませていたのが、つい先日のようなのに…。
本当に時の流れは早いものです。

もうすっかり小学校生活には慣れましたが(親子ともに)、それでも進級するにあたって新たな悩みが生じたりもします。
悩むことの性質が変わってくる…という感じでしょうか。

それでもまだ低学年なので、お金やいじめといった深刻な問題はないんですけどね。

でも少しずつ親の手を離れていくことも増えていくので、心配は尽きません。

そこで、タイトルのとおり、子ども用の携帯について考えてみることにしました。

子ども用の携帯なんてまだまだ不要!と思っていたのですが、周りのお友だちは案外みんな持っていたりします。
うちの子は学童に通っているので、なおさら携帯を持っているお友だちが多いんだと思いますが。

子どもに携帯を持たせていても、その携帯で電話をもらったとしても、すぐに駆けつけてあげられなかったら意味ないよね??と思っていたのですが(今でも思いますが)、それでも『不安な時に親に電話できる』『親にSOSを出せる』ということはやっぱり重要だな…と思います。

防犯ブザーもどれだけ役に立つかわかりませんし、『防犯ブザーを使うような事態ではないけれどどうしたらいいのかわからない…』ということの方が起こる可能性は高いでしょう。

防犯ブザー、実際のところどんな効果が?

 

そんなわけで、今まで不要と思っていた子ども用携帯が急に必要だと思えてきました。
基本、学童も習い事も送迎するつもりではいますが、今までのようにその場所まで迎えに行くのではなく、出口や途中の道で待ち合わせというパターンが増えそうです。

それでも学童に関しては携帯は不要だと思うのですが、私が気がかりなのは習い事。
習い事が終わる時間に確実に迎えに行けるかわかりませんし(下の子のお迎えもあるので)、スクールバスを利用し始めた習い事もあります。

バスだから安心…だと基本的には思うのですが、完全に安心できない自分がいたりもします。
交通事故もそうですが、子どもの話を聞くと、巡回式のバスではあるのですが乗っているのが1人になってしまう時間もあるそう。
運転手さんを信用していないわけではないのですが、やっぱり完全には信用しきれなかったりもして…。

それらのことを思うと、やっぱり携帯を持たせた方が、親としても本人としても安心できそうな気がします。

でも、それほど使用頻度が高くないので、キッズケータイとかマモリーノとかは不要なんじゃないかな…と。
こういう風にぶら下げていたら「この子は携帯持っているんだな」とアピールができる反面、「親と離れている時間が多い」という逆効果になりそうだという懸念もありますし…。


 

とにかく、うちの子の場合はそこまでの携帯はやっぱり不要。
どうせならば持たせてあげたい気はしますが、月額料金もかかりますしね…。
端末代もすごいし^^;

やっと自分のiPhone 6の分割払いが終わったのに、また子どもの携帯にお金をかけるというのは勘弁したいところです(笑)。

本当は、自分と同じauの『mamorino Watch』 とか持たせてあげたかったんですけどね…。
(本人に見せたところ「スマホがいい」と即却下でしたが…)

でも、ここはやっぱりキャリアよりも使用頻度と料金を重視するべき。
格安スマホで探してみました。

 

まず気になったのは『tone』。
格安スマホにしては珍しく、子ども向けの見守りサービスなどがあります。
スマホの利用制限、Webフィルタリングもできるし、パソコンなどから端末の位置確認ができます。
TSUTAYAのスマホだからサポート面も安心だし、料金も月額1,000円というワンプランしかないのでわかりやすい。
端末代は別ですし、見守りサービスなどのオプションは別途費用がかかりますが。

子どもに本格的にスマホを持たせるのならば、toneがいいんじゃないかな?と思いました。

 

でも(「でも」ばっかり…)、今の段階では見守り機能まで必要ない。
そこまで1人で出歩くことは無いので、本当に「いざという時に電話ができる」だけで充分なんです。
メールやLINEだけでいいぐらい。

そこでふっと思い立ったのがLINEモバイル!!
LINEのスマホということもあり、LINEのトークや通話で使うデータはカウントされないので、契約のデータ容量を使いきってもLINEに関しては高速通信でそのまま利用できます。
また、プランによってはTwitterやInstagramのデータ量も同じくカウントフリー。
私のように通話はほとんどしないというタイプにはピッタリのスマホなので、いつか変えてもいいかな…と思っていました。

そしてそのLINEモバイル、まさに今回私が求めている「LINEだけ」という『LINEフリープラン』も!
データだけでOKならば月額500円!
(データ+SMSだと620円、データ+SMS+音声通話だと1,200円)

LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

『LINEフリープラン』の基本データ量は1GBですが(追加購入可能)、LINEはカウントフリーなので使い切ることは無さそう。
私のauも3GBで頑張っているのに、子どもに1GB使い切られちゃーたまりません(笑)。
YouTubeとか観たがりそうですけどね…。

そんな場合は月額200円のWi-Fiオプション(公衆のWi-Fiスポットが利用できる)があります。
でも、うちの今回の場合、長時間持たせるわけではないので考えていません。

 

ただ、いくら月額料金が安いLINEモバイルと言えども、もちろん端末は買わないといけません。

実際に店舗に行ってみたいところですが、Web限定でも販売していました。
月額440円(24回払い)のものもあったから、それで充分かな~なんて思っています。
なんせLINEだけできればいいわけだし。

 

あまりに使い勝手が良かったら、私も変えちゃいたくなりそうです。
やっぱり、この月額料金は魅力的!です。














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪