子どもの携帯、LINEモバイルにして大正解!でした



ちょうど一週間前の記事で「子ども用携帯にLINEモバイルを検討中」と書きました。


子ども用携帯として、LINEモバイルを検討中!

その後、見れば見るほどLINEモバイルが良く感じてたまらなくなってしまい(笑)。
善は急げ!ということで即申し込み、さっそく使い始めました~。

LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

 

LINEモバイルの申し込みから届くまで

私がLINEモバイルに申し込んだのは木曜日。
ヘルプで確認したところ、3日程度で届く地域だったので土日中には届くかな~と。
ちょうど土日に出かける用事があったので、月曜日に受け取ることを覚悟していました。

 

でも土曜日の朝に無事到着!
土日から使うことができました^^

今回私が子ども用に買ったのはSIMカードだけではなく、端末とセットになっているものだったので、ちょっと日数がかかるんじゃないかと思っていました。
子どもが利用者になるということで、フィルタリングの設定などもしてもらったので。

他の方のサイトや口コミを見ると、SIMカードだけの注文ならばすぐに発送されるそうなので、もしかしたらもう1日ぐらい早く届いていたのかもしれませんね。

 

でも、3日以内に届いてくれれば問題なし!
なので、発送のスピーディーさや申し込み対応に関しては大満足です。
『木曜に申し込み・受付完了メール着→金曜の朝に契約完了メール着→金曜の夕方に発送メール着』という感じでした。
配達はヤマト便だったので、ヤマトのサイトから配達日時を変更できました。

 

申し込んだのは『LINEフリープラン』

子どもが使うということで、余計な機能は付けたくない。
フィルタリングアプリは設定してくれるということで、アプリやWebサイトの閲覧に関しては心配ではなかったのですが、知らない人から電話がかかってきたり、迷惑メールが届いてしまい、それをクリックしてしまう…というのが一番心配でした。

なので「機能は付けたくない」というよりも「電話はさせたくない」という感じでしょうか…。
そうなると、携帯電話の性質から大きく外れると言いますか、携帯電話を持たせようということ自体が間違いな気がしてきますが(笑)。

でも、そこで今回ぴったりと希望に合ったのがLINEモバイルの『LINEフリープラン』だったんです!!

『LINEフリープラン』は月額500円で、LINEのトークと通話が使い放題(カウントフリー)。
データの容量は1GBなのですが、LINEで使った分のデータがカウントされないので充分に持ちそうです。
子どもの習い事の日だけ持たせる予定なので。

データは追加で購入可能ですし、SMSや音声通話が付いたプランもありましたが(料金はそれぞれ違う)、データだけの月額500円のプランにしました。

 

ただ、LINEのアカウントを作るには携帯電話の番号か、Facebookのアカウントが必要。
私の携帯電話番号は当然自分のLINEアカウントに設定しているので、子ども用のLINEアカウント作成には、Facebookのアカウント(私の)を使用しました。
これがちょっと難点でしたねー。
「子どもが使う」という利用者設定用のQRコードはLINEモバイルの方で発行してくれるのですが、アカウントまでは…。

もしかしたら何か方法があったのかもしれませんが、私は探せませんでした^^;
ヘルプにもその点の記載が見当たらなかったので、若干説明が不親切だったかなぁ…と思ったりもします。

それでも総合的には満足ですけどね。

 

実際に使ってみた(使わせてみた)感想!

そんなわけで、土曜の朝に届いてくれたので、その土日は長女とスマホの練習三昧。
今まで私が前に使っていたiPhoneやiPadで遊んではいたので、それなりに操作はできたので、それほど心配ではなかったのですが。

でも、文字入力はYouTubeの検索ぐらいでしか経験が無かったので、LINEで文字を打つのが大丈夫かな?とちょっと心配でした。
まぁLINEならばスタンプがあるので、それなりに伝わりますしね。
文字が打てなくても、「今終わった」「今から帰る」という意味さえ私に伝われば問題なし。
その点でも、子どものやり取りにLINEは便利だな~と実感しました。
大人になると既読機能やグループ機能などに関するデメリットばかり気になるものですが…(笑)。

LINEグループのデメリットを実感中…

でもそんな親の心配も無用なほど、すぐにLINEでメッセージを送れるようになりました。
早くも今週頭の習い事に持って行き、帰りのスクールバスに乗った時に「乗ったよ」とLINEしてくれました。
親としては「バスに乗り遅れるんじゃないか…」という心配が大きいので、このメッセージをもらえるだけで、だいぶ安心します。
やっぱり買って良かった~!!と早くも実感中です。

 

ちなみに購入した端末はiPhoneではありません。
というかLINEモバイルではiPhoneは販売していないよう。
SIMフリーのiPhone、SIMのロックを解除したiPhoneはSIMカードを購入するだけで使えますが。

なので、iPhone使いの我が家にとっては、初めてのAndroid携帯!
Fire HDでandroidは使っていますが。

でも、やっぱりapple OSに慣れているので、使いづらく感じますね~。
通知の設定とか、どこでやっていいのかわからなかったり。
ググりまくって、なんとか子どもが使えるレベル(余計な表示などがされない)ように設定できました。

でも、端末自体の動作は良好です。
買ったのは『GRAND X LTE』という10,778円(24回払いだと月475円)の端末なんですけど。
画面も綺麗だし、重さも普通だし、子どもが使うには充分すぎるほどに充分です。

回線に関しては通話機能を付けていないのでわかりませんが、LINEモバイルはDocomoの回線を使用するようなので、問題ないんじゃないかと。

というか、もしも多少の問題があっても(つながりにくいとか電波が悪いとか)料金が安いので許せます(笑)。
私のスマホも、今使っているauから変えたら月額料金が半額になりそう…と気づいたので、私も再来月あたりにLINEモバイルにMNPする予定です!

LINEだけではなく、TwitterやInstagramもカウントフリーになるプランがあるので、私はそれを選ぶつもり。
もちろん通話機能と、オプションで留守電を付けますが、それでも月額2,000円程度で済みそうです。
これは節約効果が大きい!!


ということで、子ども用の携帯をLINEモバイルにして大正解!!だと思っています。
今のところは。














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪