お弁当箱もサイズアウト!小学2年生はどれぐらいの容量がベスト?



我が家の長女、園児なみに少食なので、1年生の間も保育園時代から使っていた300mlのお弁当箱で充分でした。
とは言っても、さすがに少なそうなので、お弁当箱にはおかずだけ詰めて、小さいおにぎりを持たせていましたが。

 

しかもお弁当箱は100円ショップで買ったもの。
保育園だったので、お弁当を作る機会も少なかったし(年に2回ぐらいの遠足時だけ)。
それに100円ショップのお弁当箱は結構優秀!
ディズニーの絵が書いてあったし、パッキンが付いているのでお弁当の持ち運びも安心。
崩れることはありませんでした^^

 

でもそんな長女も2年生になろうとしている今、ようやく「お弁当の量が足りない」と言ってきました!
(今は春休みで、学童クラブにお弁当を持って行っているので)
赤ちゃんの時から少食に悩んできた私としては、これはとっても喜ばしい!!
さっそく新しいお弁当箱を買ってあげたいと思います。

 

でも、どれぐらいの容量のものが良いのだろう?とまた新たな悩みが…。
300mlでは足りないので、当然それ以上ということにはなるのですが。

そこで調べてみたところ、どうやら小学校低学年にとってベストなサイズのお弁当箱は『500ml』だそう。
ただ、中学年でも女子の場合は『500ml~600ml』程度を使っている子が多いようなので、やっぱり我が子には500mlは多いのかもしれません。

そうなると360~400mlがいいのかなぁ…。

なんかどうも、子どもっぽい気がしますが^^;
本人的にもディズニープリンセスとかディズニーキャラクターはちょっと嫌そうだし…。

 

今は『すみっコぐらし』が好きみたいなのでそのお弁当箱を…とも思いますが。
1年後も果たして好きなままなのか…キャラクターものを買うには、それも考えないと(笑)。

450mlなので、容量的にはちょうど良さそう!
四角いのでおかずも詰めやすそうです。

 

しかし、たかがお弁当箱と言えども、なかなか選ぶのが大変なものですね^^;
持ち運びやすい、子どもでも開けやすい、液もれしないという3点だけ守れていればOKだと思いつつ、も。
本人の希望が出てくる年齢になった今、園児の頃は本当に楽だったな…と(笑)。

 

私としては、早く2段で(作るのは大変だけど)、箸が収納できるタイプのお弁当箱を使ってほしいんですけどね。
箸、スプーン、フォークのセットを持たせていますが、それも洗うのが大変なので…。

でも、ちゃんと落とさずに、中身を崩さずに開けられるようになるまで2段は無理かな^;

まずは、1段でちょうどいいお弁当箱を探してみたいと思います!

 














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。