子どもの脳育にも良い!『アイロンビーズ』の楽しさにハマり中!



なんだかものすごく久しぶりの更新になってしまいました^^;

この間、何をしていたかというと、まずは子どもの運動会!
今年は2年生ということで勝手がある程度わかっていることもあり、親子ともにリラックスして臨めました。
かけっこなどの競争系は相当苦手な娘ですが、ダンスや団体競技はとても楽しんでいたので、親としてもそれで充分です。
早くも来年の運動会が楽しみ~!
心配していた熱中症も大丈夫でした^^

いよいよ運動会!熱中症対策どうしよう…

 

そしてそんな中、我が家の近くでは不審者騒動が…。
明るい時間帯に子どもを狙う、しかも人がいる中でもお構いなしという不審者だったので、気が気じゃありませんでした。
一応捕まりはしたんですけどね…。
でも、『その後の対応』がわからないので、まだ心配は解消されません。
警察も自治体も、防犯情報だけではなく、対応結果を流してくれるといいのになぁ…。
捕まっても即釈放、というパターンもあるでしょうし、そこを教えてもらわないと(苦笑)。

子どもへの声かけで捕まった不審者はその後どうなるのか?と、『声かけ』のくくりに疑問…

そんなこんなで、この更新しなかった約10日間はなんだか気持ちが落ち着かず、子どもたちに対しても厳しくしすぎてしまったり、逆に子どもたちとしっかり向き合えなかった部分もあった感じです。
反省。

 

でも、そんな中でもちょっとハマってしまった新しい遊びが。
それは『アイロンビーズ』!
以前から家にあったんですけど(いただきもの)、なかなかやる機会が無かったんですよね~。
アイロンがめんどくさいという気持ちや、子どもたちの近くで使うのは危ないという心配もあり、で。

でも一度やってみたら、結構楽しい!
なんで今までやらなかったんだろう~と不思議に思うほど…(笑)。

その『アイロンビーズ』とは、こんなものです。

プレートにビーズを並べて形を作り、アイロンをかけると、その形のプレートができるというもの。

 

アイロンビーズとは、パイプ状のビーズを専用プレートの上でならべて平面的な絵柄を作り、アイロンなどの熱で溶かして接着し、プレート状に造形する玩具の通称。
出典元:Wikipedia|アイロンビーズ

 

上級者はキャラクターや複雑な形のものを作っているようですが、私たちはまだ始めたばかりなので、簡単なものを作っています。
ハートとか星のような単純な形でも、子どもの性格によって作り方やデザインが変わるので、見ていて楽しいです^^

私は『すみっコぐらし』(しろくまとか簡単!)や『ツムツム』に少しずつ挑戦しているところです。
子どもたちが見ていない時にこっそり作り、それを見つけた子どもたちが「すごいー!!」と大騒ぎするのも、なんだか嬉しかったりもして(笑)。

 

もちろんアイロンは大人がかけてあげる必要がありますが、アイロンビーズで形を作るという行為は子どもたちの発育にとっても大きなメリットがあるそうです。

アイロンビーズを並べていくことで、指先の動きや力の入れ方のトレーニングにもなりますし、集中力を高めるという効果があります。
発達障がいがあるお子さんの場合も、指先のトレーニングは重要といいますし、アイロンビーズはまさに良さそう。
(口に入れてしまうような年齢の間は、もちろんダメですが)

その点では、ピンセットではなく、指でビーズをつかんだ方がいいんだろうな~と思うのですが、我が子たちはピンセットを使いたがりますね…^^;
(保育園でもアイロンビーズをしているようで、そこでは指でやっているようですが!)

大人は断然ピンセットの方が作業効率が上がるし(2つのビーズを1度でつかめるし!)、やりやすいんですけどね~。
プレートのセットにも大体、ピンセットが付いています。

 

また、アイロンビーズは子どもの想像力を高めたり、図形の学習にも◎
5歳前後ぐらいから始めてみるのが良さそう。

~5歳になると文字も読めるようになり、数や図形も認識できるようになってきます。

この頃は「アイロンビーズ」という遊びを取り入れてみましょう。
プラスチックの型に小さなビーズを並べるので、指先の動作が細かく手先の訓練に向いています。
また、色々な形や色を認識しながら作るので、子供の想像力を掻き立てるのにちょうどいい遊びです。
出典元:子育てコラム|Gymboree

 

でも何よりも私がいいな~と思うのは、『親子でできる作業』という点!
特に、小学2年生の長女に関しては、もうある程度1人でできるわけだし、親子で一緒に…ということが減ってきました。
その点、アイロンビーズは親の力(アイロンをかける)が不可欠なわけですから、一緒に作り上げる楽しさがあります。
子どもの上達を見ることができるのも嬉しいですしね!

そんなわけで、当分はアイロンビーズを楽しめそうな我が家です^^

 

もう色がごちゃごちゃになってしまっているので、ちゃんと分かれているビーズを買い足そうかな~と思ったり。

これから始めるのであれば、スターターセットが断然良い!です。














follow us in feedly

ブログ村ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログへ



◆メッセージはプロフィールページのフォームからお願いします♪